2013年11月26日火曜日

まだまだ終われない

こんばんは。明日出勤するか休むかすごく迷っている$AGです。

今日もいつもの釣行。

いつも通り夜に出て第一目的地に着くと、トンネル崩落のため立入禁止っていうバリケードが設置してある。
なんだこりゃ。
ここの釣り場で試したいことあったんだけどな〜と思いつつ、仕方なくいつもの「釣れないダム」へ移動することに。

とりあえず最近朝イチ頑張っても大して良い釣果がないので、適当に6時過ぎにスタート。
コーヒーなんぞ淹れつつ実績のある島まわりをとりあえずひと流し、ふた流し・・・反応なし。

うん、まあそうだよね。
ここまでは想定内。
釣れないなりに打開策を模索しつつ、定番の筋を上流へ。

あ、この前買ったクローラーのプラグはとても良かった。
いい時期にもっと使ってみたい感じです。

途中、ノーバイトの渡部さん艇と遭遇して、昼休憩。
次回作を試投さしてもらったりしつつ、ゆるりと過ごします。

休憩後、渡部さん艇とは別れて俺らはさらに上流へ。
まあ〜とにかく反応がない。

ここでT君が投げていたのが、ヘドンのザラマウス。
往年のスナッグレスルアーですな。
渡部さんに聞いたらもう廃盤なんだそうで。
ちなみにメドウマウスももう無いんだって。
たしかにふとメドウマウス欲しくて探した時に無かった記憶があるわ。

ザラマウスのフックにラバースカートをつけたぶっこみチョウチン仕様をキャンプ場近くの竹やぶ&ゴミ溜まりなとこに投げ込んでいたT君に待望のバイト!
バイト後もチョウチン状態継続で寄せることが出来ず、船を寄せて回収に向かいます。
ぶら下がって暴れてるバスを見て危ないな、バレるかもな、と思いながらなんとか網に収めると、丸呑みでガッチリフッキングしてました。
いいかも、ザラマウス。
俺も欲しいな。
でも、チョウチンの釣りって飽きるんだよねえ・・・。

その後、テンションの上がった我々はゴミ撃ちに専念するわけですが、ひたすら無反応は続く・・・。
ゴミ撃ちに飽きて普通のプラグで誘うもやはり反応無し。

日も暮れてきて、結局最近の定番エリアに入り水面を見ていると小魚がピシャってしてる!
しかもそのちょっと脇で水面がモワッとしてる!

こりゃ〜居るな・・・

ここでルアー選択。
ピシャってなってたってことは、スプラッシュ系か・・・と思いノーバイトのポッパーを投入。
とりあえず良さそうなところをピシャピシャやるんだけど、反応は無い。

ダメか・・・と思って、なんとなく張り出したブッシュんとこにキャスト。
ちょっと飛び出てる草にチョウチン状態になってファサって着水。

そのままポッパーのケツの羽根をチャプチャプしてみたら、スポッ!と吸い込まれた!

おお!
出た!

フッキングも決まり、引きもそこそこ楽しんだのちネットインしたのは・・・

45cmのナイスバス。


いや〜、粘って良かった。マジで。
今日はホントに満足です。

そしてノーバイトのポッパーもようやく入魂。
ポッパー使いしてないけど(笑)
1年10ヶ月の時を経て、めでたく初釣果となったわけです。
長かった・・・


実はこれで今期28匹めなんですね。
あと2匹、釣れないかな〜。
ちょっと時期的に難易度高いな〜。

という感じです。

まあ、今日は良い釣行だったってことで。


また行ったら書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿