2013年9月20日金曜日

進水式

こんばんは。$AGです。

とうとう買っちまいました。
ジョンボート。

最初から買っとけよ!
という声が聞こえそうですが、当時はここまでやるとは思ってなかったんだもん。



買ったのは、J-ONEのBC11。
トップウォーター向けというわけではないのでフロントの板がちょっと短めなんだけど、とりあえず普通に座れる感じなので大規模な工事は必要なさそうです。
トランサムボードんとこだけ、エレキを挟むための板切れを取り付けたりはしました。

何が良いってまず軽い!
11フィートで30kgちょうどです。
これってたぶん11フィートのアルミなら最軽量じゃないのかな?
ギリギリ一人でも背負えるくらい。

あとは、比較的安い。
プラスゲイン亡き今、最安でしょう。
送料込みで11万くらいです。




まあそんな感じで昨日、進水式しにいつもの某川へ。
もう朝が肌寒い季節が来ちゃいましたね。


ミヨシとトモをお酒で清め、二礼、二拍、一礼。
航行の無事を祈ります。

んで、早速出航。

まあ〜広くて快適ですわ。
直進安定性もやっぱりゴムボートより良い感じ。
脚を伸ばせるから身体もラクだし。


とりあえず釣りを開始するんだけど、お魚の反応はイマイチよろしくない。
いつもの定番実績エリアも応答なし。

おや〜?
と思いつつ、いかにもな捨て石エリアで得意のジョイントベイトをぴょこぴょこさせてたらドン!
やっと出た。
オロロジョイントでヨンイチ。
いい引きでした。
ありがとうございます。
ここのバス特有の鋭い歯が痛かった〜。

そのあと、操船を交代して俺はダラダラと撃って行くんだけど、やっぱり反応が無い。

で、最後の砦的な最奥の水路で粘り強く撃ち続けてT君が30チョイくらいのを一匹掛けて某川は終了。
高気圧のせいですかね?
反応が全然無かったです。

そのあと、せっかく準備がラクなボートだからハシゴすんべってことで、最近行ってないDSDへ。
ちょっと昼寝したのち、15時前くらいから日暮れまでひたすら投げたけど一切の応答なし。
雷魚やら亀の死体がところどころに浮いてて、なんかあったのかもな〜っていう状況でした。
今年はもう行かないかな。

まあとりあえず総括として、ジョンボートはゴムボートよりラクだってことで。

ガレージ付きの家で良かった。
ますます引っ越せません。

また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿