2013年9月26日木曜日

激流Bassin'

こんにちは。$AGです。

昨日も恒例の週一釣行。
今回は小貝川に行って来ました。

小貝川って場所伏せた方がいいのか?
でもすでにメジャーだし、流域長いからポイントいろいろあるだろうしまあいいべ。

で、とあるラクに階段でエントリーできる場所からスタート。

小貝川がですね、超速いんですよ。流れ。
全開じゃないと上って行けないくらい速い。

俺らはエンジンも予備バッテリーも持っていないので、とりあえずまずはガンガンに上りまくります。
で、下りながら釣りをすると。
安全を考慮するとこうなりますね。

上り途中にちょいちょい気になる場所を撃って行くと、チェストのジェリーミノーに2バイト。
でも乗らず。

流れがちょっぱやだから、回収抵抗の少ないもので、巻きでも誘えるものっていうチョイスだったんだけど、ジェリーミノーはリアフックがないから、中々乗らないっぽい。

ボイルが時々起こってて、必殺のチャギンスプークJrで探ってみるものの、これには反応なし。

浅瀬になってきて行ける限界まで着いたので、立ち込んで陸っぱりするもやっぱり反応なし。
小貝川は流れがあるから水が結構きれいなので、立ち込みも躊躇なくできる感じが良い。

で、本番の下りなわけですが、しばらく撃っていってバイトもたまにあるんだけど、乗らない。
たまに見えバスもいるけど、小さいのが多いし、結構スレてんのか余裕でシカトされる。
確かに俺らの後にもボート出してる人結構いた感じだもんなー。
プレッシャーは高そう。

そんなこんなでエントリー場所が見えてきた頃、雨も結構強く降ってて今日はもう無理かな〜なんて思いながら何気ない土壁際にニンナのトラフをキャスト。
急流に乗せながらピョコピョコ・・・シャラシャラ・・・って弱めの誘いを入れてたら、無音でルアーが消えた!

激流ん中で下流側に走られると超〜重い!
竿がバットからブン曲がってギュンギュンに絞られる。

で、ゴリ巻きで寄せてきて無事ネットインしたのがコチラ


グッドコンディションのヨンヨン!
いやー、いい引きでした。

トラフは実はあんまり得意でないルアーだったんだけど、流れの中でわりと使いやすいってことがわかって、ちょっと使い込んでみたらこの結果。
トラフイケてる〜って思っちゃった。
釣り人ってのは現金なモンです。
今後は止水でも使い込んでみよう。

そのあと、とりあえずT君も釣れたし、バッテリーも消耗してるんで午前中で撤収〜。
雨の釣りは疲れる。

ただ小貝川は急流すぎて落ち着いて釣りできないから、来週も行くかって言ったら微妙だな。

来週はどこか。

また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿