2010年7月17日土曜日

Kicks

今日は靴のお話でも。

マウンテンバイクのライディングシューズ、俺は所謂SPDシューズとか呼ばれるペダルに足を固定するタイプは履きません。
ダウンヒルであれ履く奴はマジなアスリートでしょ。
何しろ足が外れない時点で怖いし、引き脚が必要な程漕がないしね。
ジャンプ中に足が固定されてるのはちょっといいかな・・・と思いますが。
俺が履くのはほとんどがスケートボード用的なスニーカーです。

固定しないタイプのMTB用シューズで代表的なのがFive Tenというメーカーのものですね。
それは"ステルスラバー"なるクライミングやボルダリングで使われるような鬼食いのソールが付いてることで有名ですけど、富士見行ったりするとみ〜んなそれなんだよね。
あまのじゃくな俺は、Five Ten はかぶるからやだなあって思うわけです。
SHIMANOなんかもスニーカータイプを出しているけど、デザインが微妙。性能はいいのでしょうけど。

俺はそれもあってNIKE 6.0シリーズを履いています。
ソールの食い付きもまあまあで、安価で、履き心地がとても良い。
海外の有名フリーライダーたちの間でも結構な着用率だし。
ただ、尖ったピンのペダルでライドしていると、結構消耗が早いんですね。
あと、濡れた泥が付着すると途端にグリップが悪くなる。
ソールが新しいうちはそこまででもないんですけど。
先日も近所のトレイルに遊びに行った際、ペダル踏み外してふくらはぎの下のほうをザクッとやってしまいました。

てなわけで色々とライディングに適した靴を物色していたところ、よく見てるMTBグッズのオンラインショップで、BMX用のライディングシューズが爆安で売ってたので一足買ってみました。72% OFFとか(笑)

俺のライディングシューズたち↓

奥から、AIR MOGAN、AIR MOGAN MID、AIR ZOOM ONCORE
ときて、

一番手前が今回購入したORCHIDというメーカーの靴です。VANDEVERというモデル。
早速ペダルを踏んでみましたが、食い付きもなかなかで期待出来ます。
紐を赤にしたいな。
履き心地は、幅広の俺の足にはNIKE 6.0のほうがラクですが、大して気になるレベルではないのでまあ良し。

実戦投入は次の富士見で。
泥んこになっても食いが良ければメインシューズになるでしょう。

ていうか早く富士見行きたい!ヒルをダウンしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿