2010年7月5日月曜日

カスタマイズも大詰め

本日午前、荷物が届きました。


中身はコチラ

じゃーん。
TOTEM様のおでましです。
ていうか太い!極太!

念願の180mmフォーク、FOXの新型を元々は検討していたのですが、やっぱりちょっと高い。
12万はさすがにちょっとね・・・と思っていました。

それでwiggleをちょろちょろ見てると、ROCKSHOXのTOTEMが9万で売ってるの。
国内価格でだいたい14万くらいする高級フォークなわけで、9万なら安いな〜って思ってて。

フリーライダー達の装着率も結構高いし、mtbrのフォトアルバムを見ても付けてる奴がわりと多くて、見た目もしっくりきてるわけですね。

9万か〜、少しお金貯めるか〜って思ってヤフオクをチェックしたら、またタイムリーな出品があるんですよ。
俺、以前から欲しいな〜って思ったものがその日にヤフオクに出品されるって言うミラクルが何回かあるのです。
物欲の神様がそう仕向けているのか!?
2008か2009くらいかな?2 STEP AIRのトレイルライド一回だけ使用っていう出物があったんですね。
スタート価格49,000円。
こりゃあいくっきゃねえと思って、しばらく動向をチェックし続け、最終的に69,000円で落札。

文章ではトレイルライド一回だけって書いてあっても、届くまでは安心できないのがオークション。
今日届いて開けてみて、ホントにピッカピカでテンション上がっちまいました。


さて、それでは作業に移ります(写真は作業中のため割愛)。

スターファングルナットが入ってなかったので、まずは打ち込みから。ヘッドパーツ買った時の余りがいくつかあったので、失敗したら奥まで押し込んじゃえばいいやって思ってとりあえずフリーハンドでガツンガツン。

やべえ・・・曲がった。
と一時はヒヤリとしましたが、まあうまい具合にリカバリーできたのでスタファン打ち込みは無事完了。

次は旧フォークから下玉押しの移植です。
新フォークに圧入すべく、いつもの銘器、塩ビパイプ30φでバチンバチンひっぱたきます。
キッツいんですけど・・・マジで・・・。
残り3mmくらいからが全然進まない!
でもしょうがないので汗だくになりながらガッツンガッツンやって、20分くらいかけてようやく押し込めました。

で、いよいよ装着。

おお、色味もしっくりきてて、予想以上に良い!

ブレーキキャリパーのマウントが何やら203mmローター専用とか書いてあって、ウソだべ〜とか思ってたらホントでした(笑)
男気溢れてんな〜。

一通り組み終えて、いよいよ試乗したわけですが・・・

こりゃあいいや!

コレ、次の富士見が非常に期待できるフィーリングです。極太の剛性感と、かなりスムーズなストローク感で、いきなりニヤけました。
早く走りに行きたい!

完成図

梅雨仕様でフェンダーも付けました。
これもこれで試行錯誤が色々あったんですけど、書くの疲れたから省略。theのフェンダーです。
後ろの車は今後の我らのトランポとなるT君のエルグランドです。
さっき乗ったけど、超広い!快適そのものです。

フェンダーは無いほうがやっぱりかっこいいので、フェンダー無しの写真も


いやあ〜、満足。

あとはもう、ハブくらいしかいじれる所がありません。
ハブはハブでそのうちやりたいんだけど。


明日は我慢しきれずに近所のトレイルかな〜。
雨、降らないといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿