2012年12月26日水曜日

最高のトレイルライド

こんばんは。遊びが充実していると更新が早い$AGでございます。

今日はAloha Bike TripのMTBガイドツアーに参加してきました。
メンバーはいつものT君とMTBライドは久々のUG。

朝起きると最高の快晴!
いやー、こりゃライド日和だぜ!と思いきやこれがまた猛烈な強風。
気温よりも体感温度がかなり低い感じです。

10:00に集合場所に集合し、目的のトレイルへはひとまず中腹まで車で上げてもらいます。
ライド開始してからはまずジープロードをひたすら登ります。
この登りがまた絶妙に漕ぎ切れるくらいの斜度で、結構キツイながらも押さずにちゃんと登ることが出来ました。
こんなジープロードを一時間ほど。

途中、わさび棚とかを横目に見たり、湧き水で喉を潤したり。
湧き水はわりとまろやかな味わいの水でした。

標高が上がってくると路面は雪化粧。
ザクザク言わせながら漕いで漕いで、下り開始のポイントに着きます。

ここから先はしばらく写真なし。
下って、登ってを何度か繰り返して、途中風がものすごく強くてそのせいでコースアウトしそうになったりなんて場面も(笑)あったりしつつ登りの最高到達点に到着。


いや〜、マジで絶景。
この風景だけですべての苦労が報われるね。
こんな場所でライドなんてそうそう出来ないので、テンションはブチ上がり。
ロケーションが非日常的過ぎてニヤニヤしっぱなし。

ここからはほとんど下りっぱなしでガンガン降りていきます。

ガイドはKENさんという方なのですが、やっぱりガイドやってるだけあってマジうめー。
付いて行くのに一生懸命ですが、速い人と走るのは一番の上達の近道なので楽しいです。

ホントは色々な行程があるんだけど、楽しくて写真撮ってるヒマなんてないし、伝えきれません。

下り切ってからは途中にある神社にお参りしたり。
御神木のクスノキがすごくデカかったです。



Aloha Bike Tripさんの回し者ではないですけども、とにかく筆舌に尽くし難い楽しさで、日頃都市部の短いトレイルを頑張って走っている方々も一度は参加されると超HAPPYになれること間違いなしなガイドツアーでした。金払う価値あります。
また行きたい!


まあ年内はまた地元のトレイルに一回くらい行くかな〜。
とにかく大満足の一日でした。

2 件のコメント:

  1. たまんないですねぇ~
    混ざりたいですけどまずは体力づくりからですな。。。
    今度、色々教えてください。
    おじさんでもいけるお気楽系ダウンヒルを(笑

    返信削除
  2. そうですね。
    茨城だと高峰山っていうダウンヒルコースやってるとこがあります。
    ただ結構マジダウンヒル寄りですが。
    搬送をしてくれるとこでやるのが一番お気楽ですね。

    返信削除