2012年11月13日火曜日

今シーズン記録更新

こんにちは。更新ということは・・・な$AGです。

今週は、俺の苦手科目でもある「ダム」。

ホントは最近行ってる小バス必釣池があってそこに行きたかったんだけど、前日の雨量的にアクセスルートがヤバそうなのでパスしていつものダムへ。

ダムは苦手です。
ダムっていうか、あそこのダムならではの弱い釣り、遅い釣りが苦手なんです。
じれったくて。

前日にノーバイトに行って渡部さんに「ダムで釣るためのアクション」を教わり、今回はできるだけそれを守ってやってみました。
まあ、文字にすると簡単なことだけど、「アピールは強くとも、距離の移動はスローで」というテーマ。
ぼーっと釣りしてるとついつい適当なアクションになってきてしまうので、なるべくテーマに沿ってしっかり動かす、とね。

朝イチ、風もなくていい雰囲気です。
でも今日は釣り人が多い?
へらぶなは今がシーズンなんですかね?
普段よりHerabunerが多いかった気がします。
いっつも行ってるTダム方面の上流はなんとなくマンネリ感があって飽きちゃいそう&雑な釣りになっちゃいそうだと思って、別の上流方面に向かいます。

まずはガウラの青芳さんがビデオでよく釣ってる橋の下の岬を探りますが応答なし。
ここ、ホントに釣れんのかよ。
出たことねーぞ。
と、いつも思っています。

出ないことを確認したのち、夢の島方面へガンガン漕ぎます。
そして島もスルーして二つ目のワンド。
ワンドの奥から聞こえる流れ込みの音に吸い寄せられるかのようにワンド内に入っていきます。
奥からはザーザーと豪快に流れる音。
盛大な流れ込みに期待しつつ、じっくりと艇を進め、ふと脇に目をやると別のゆるい流れ込みを発見。
惰性で進みつつも流れ込み直下にキャスト。
そしてソフトに着水。
若干のポーズののち、ふわり、ふわりと2、3アクションしたところでシュパっとバイト!

乗った〜!

そしていい手応え!

ファイトののちに水揚げされたのは・・・
46cm、ヒレもピンピンのナイスバス!
今シーズン最大を更新です。

Rod : Grace core
Reel : Morrum ZX 3601
Grip : Chucker
Line : GTR-X tune 3号
Lure :Flap Tail Mouse 

去年、あっさりと50upを釣ってしまった俺は、50upって結構釣れるのかと思っていたんですが、なかなか釣れませんね(笑)

ルアーはチェスト114のフラップテールマウス。
いままでバイトやチェイスは度々あったものの、キャッチには至っていなかったルアーですね。
昨日の渡部さんのアドバイスをもとに選んでみたルアーでした。

しかし釣り人ってのは現金なもんで、いいバスが釣れた途端イマイチ評価だったルアーが一軍入りするわけですよ(笑)
ただやっぱり、釣れた時のアクションって記憶に残るので、今後のアクションの指標にもなりますね。


その後は同行のT君共々、完全なノーバイト。
さすがはダム。甘くないぜ。
風が猛烈に吹き始めたので撤収としました。


今週はいいのが獲れましたが、来週はどうですかねぇ。
秋は深まるばかり。
来週あたりは紅葉も見頃かな?


あと3匹で今年の目標を達成するので、もう少し頑張ります。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    カッコいいプラグにカッコいいバス!
    そしてサイコーの笑顔!完璧デス♪

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    久々にダムで満足いく釣りが出来ました。
    今後、冬に向けてはこのままダムかな〜と思っています。
    あとチョイチョイ野池と。

    U49のブタバスも期待していますよ!

    返信削除