2019年5月13日月曜日

近況など

こんばんは。
またまたお久しぶりの$AGでございます。
久々とは言えまあ書くことはいつも通りなんですけどね。

マウンテンバイクのアップデートは着々と進んでいて、フレームを買ったときからそのうち・・・と思っていたヘッドセットにも着手しました。
コチラ。
まさに天邪鬼w
だってみんなキングじゃない。
じゃあケンクリにすれば?ってのもあると思うけど、そこはさらにハズしてのWOLF TOOTH。
価格も比較的お手頃だし、ブランド的にはかなり信用できるしってとこね。
ベアリングはケンクリなんかも日本製みたいなんだけど、これはエンデューロ製のベアリング。
まあ、日本製を除けば高性能ベアリング代表って感じだし問題ねーでしょ。

装着イメージがコチラ


う〜ん、シンプル。
カッコ良し。
最近のマイブーム的に、ステルスブラックや地味なパーツでまとめる感じでやってるのでこのシンプルさはとても良い。
まあもともとカラーアルマイトのパーツ使いが苦手(ヘタ)なタイプなんですがw

使用感は言わずもがな。
ヘッドの違いなんてベアリングが逝きでもしない限り俺にわかるわけねーじゃんw
前のNUKEと全く変わりませんw
自己満チューンだからそんなもんです。
でも、シール性は格段に上がってると思うので、耐久性は期待できそうです。

ヘッドセットプレスを持ってないので、作業はお願いしました。
杉田の影山輪業さんに。
メインのバイクはやっぱり大事に乗りたいので「自作工具でなんとかする」みたいのはやめて、無難にお店で注文&取り付け。
ロゴの向きも気遣いが感じられる仕上がりで満足。
作業込みで21,000円くらいでした。
キングやケンクリのワンテンに比べればお手頃ですね。

あと、ペダルも取り替えました。
Oneup Compornentsのペダル。
前のANVLもそこそこ気に入ってはいたんだけど、やっぱりどうしても俺のデカ足には「もう少し・・・」って感があったのですよ。
日本には代理店がないブランドだから他の人と被りにくいし、踏み心地もバッチリ。
前のと比べて実際にかなりワイドになっています。

あ、あとハンドル周りも変えたわ。
とうとう35mmクランプへ。
バーがFORMOSAのカーボン。800から780へカット。
ステムがRACEFACEのTURBINEです。32mm。
剛性云々はよくわからんけど、使った感じはしっくり来てて満足しています。

ん?前のpostから考えたらタイヤも変えてるな。
TERRENEのタイヤです。
よく一緒にライドする友人がコレの3.0を買って、レビューを聞く限りかなり良さそうだったので、それの2.6に(ちなみに2.6と3.0はパターンが違う)
コレはかなりベストチョイスな感じで、非常に気に入っています。
グリップもいいし、レターがシンプルなのがとても良い。


そんな感じで現状は↓な感じです。
ヘッド、ペダル、ステム、ハンドル、タイヤ以外は変更ありません(いや、まあまあ変えてるでしょw)。
そろそろ完全完成が見えてきたな・・・
あとはサドルとシートポストをもうちょいハイグレードなものに取っ替えたらマジで完成。
サドルはANVLの次年度モデルのカーボンレールが出たらかな。
シーポスはペダルと同じOneupのやつが6月にアップグレードされるみたいなんでそれを狙っています。
フルインサーションレングスが短くていい感じなんだよねえ。
Brand-Xのシーポスは動作に不満はないし、値段からみたらスーパークオリティだと思うんだけど、ちょっとガタがあるんだよね・・・。
気になりだすと気にしちゃって。

まあ、チャリンコはそんなとこです。
これからもちょこちょこやっていきます。


あと、他のネタとしては第2子の誕生!
俺ももう2児の父ですよ。
まともになったなあ・・・と思ったりw

ぶっちゃけ男児の誕生を期待しましたが、女の子でしたw
まあ〜とにかく健康に生まれてくれて何より。
それだけで十分。
健康にすくすくと育って下さい。
面白い人間に育つことを父は期待しています。


釣りは・・・この前初バス狙いに行ってきましたがNBNF・・・。
まあ、そのうち一人カヤックでも行こうかな。
ぼちぼちやります。
あとはお食い初め用の鯛も釣りに行かなきゃな。


そんなところです。
またなんかあったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿