2013年10月30日水曜日

たまにゃ止水も・・・

こんばんは。
月末の追い込み時期だってのに連休を申請した$AGです。

生活は遊びありき。
基本です。


さて、今日はいつもの川も飽きたしってことで、房総ダム湖。
止水は久しぶりだな〜。

湖より川の方がやっぱり難易度は低い(流して撃ってりゃいずれ出る的な)と思うんだけど、湖は色んなカバーやストラクチャー(カバーとストラクチャーの違いはヒロ内藤さんのTHE ANSWER Vol.3参照ね)があって楽しい。
どんな場所でバイトがあって、どういう時間帯で、どういう天気で・・・みたいなのからエリアを絞っていったりする感じって、本来のバス釣りって感じがする。

でも、基本的に大して釣れない(笑)


まあそんな感じの中、朝イチから出航です。
開始15分くらいで早速雨・・・。
雨具の支度はしてあったので問題はないんだけど、雨は疲れるんだよな〜なんて思いながら船を進めます。

意外にもバイトはそこそこあって、飽きちゃうほどではない感じ。
だけど魚が小さいのか、全然乗らない。

二人で何バイトか貰ったのち、T君が新たに仕入れてきたプルトニウムシロップのsweet F.A.で30チョイのを一匹キャッチ。
午前中にさっくり釣って帰ろって思ってた俺には、そのあと全然バイトがない。

あ〜、今日も午後突入か〜って思ってた12時過ぎ、

出た。

しかも待望のニンナのメゾにて44cm。

ガッチリフッキングしてたので、ダム湖の魚の下へ下へと突っ込むファイトを楽しみつつ無事キャッチ。
結構絞られて楽しかったな〜。

そしてやっとのメゾ。
これでダブルスイッシャー苦手説も払拭できそう。


そのあと、いかにもすぎてもはや誰も期待しないであろう立木でT君が教科書通りのメガバイトを貰ったりとか、なかなか楽しい釣行でした。

川のほうが釣れやすいけど、止水もやっぱし楽しいな〜と思ったのであります。

ただここの湖は車上荒らしの危険と隣り合わせな感じの場所なので、しょっちゅう行くのはちょっと・・・。
今日は釣り人もそこそこいて安全そうだったけど。


まともに釣れるのもまああと一ヶ月くらい。
次はどこか。

また行ったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿