2013年7月30日火曜日

筆おろし

こんにちは。
童貞に戻ったらさぞ楽しいだろうなあ・・・なんて想像してみる$AGです。

昨日、童貞を捨てたんですよ。
まあ童貞捨てたって言ってもホントの童貞の話じゃなくて、あの伝説の(ウソ)ペンシルベイト、「オリジナルザラスプーク」で初めてブラックを釣ったっつー話。
ザラでまだ釣ったことのなかった俺は「ザラ童貞」だったわけです。

トップウォーターだけで釣りしてる人でも、意外と多そうじゃない?ザラで釣ってない人。
魅力的なペンシル、いっぱいあるもんね。

なんかやっぱりペンシル=ザラみたいなイメージあるじゃないですか。
昔っからあるし、未だ廃盤にならないし、アメリカのトーナメントシーンでは今でも普通に使われてるとかなんとかetc.
まあ異論はあれど、やっぱりペンシルの王道だと思います。

ただ実際んとこ、アクションも含めてそれほど思い入れは無いです。俺は。
なーんかピョコピョコするし、特に大きくスライドするわけでもないし、タックルベリー行けば420円で売ってるし。
アクションだけで言えば、スーパースプークのが好き。

でもザラ童貞は捨てたかったんです。
なんか押さえておきたい部分というか。
現代はネットで色々な釣り人の釣果が見られますが、使い込んだザラでビシバシ釣ってる人とか見ると、かっこいいなぁ〜って憧れるわけです。

じゃあザラで釣るためにどうするか。
もっと思い入れを持てそうなザラを買うという方向に至りました。
OLDへドンに手を出したのはこれが初めて。
3rdのザラ、カラーはVRBだっけ?わからん。
オリジナルのソリザラは動きがいいとかって話をよく聞いたので、好きなカラーでコレを。
そんなに高くなかったです。3,000円台くらい。
早速、実際に動かしてみると・・・









おぉ〜








う〜ん・・・?








現行とそんなに変わらなくね?

という感じでした(笑)

なので、今までそんなに使ってなかったんだけど、昨日行った池はとりあえず必ず釣れるって感じの池(ただし小さい)なので、ここはひとつ、童貞卒業しとくかと思ってBOXにザラを放り込んでおきました。

4時頃起きて池を見ると、珍しく減水してる。
見えるストラクチャーが減ってしまってちょっとがっかりな感じもありつつ出航。
とりあえずはまだ釣ってないシリーズってことでニンナのメゾで岸際を流していきます。
とりあえずバイトはあるんだけどまあ〜乗らない。
ここの乗らないはスレてるとかじゃなくて、小さ過ぎて乗らないだけ。
15cmくらいのちっこいのがウジャウジャ泳いでます。
わしゃーっと10匹くらいまとめてチェイスしてくるんだけど、ルアーの大きさに躊躇してバイトしないって感じ。

しばらくやっても全然乗らないし、小さいやつのバイトしかないので、路線変更。

車にいつも積んである安物の延べ竿にサビキをダウンショット的にセットして小バス釣り(笑)
これがもう爆釣で、短時間で11匹くらい釣れた。
しかも一荷釣りも(笑)
三匹同時に掛けて、取り込もうとしたら下の二匹がバレちゃったんだけど、一番下に付いてたやつは20cmくらいあったな〜。
さすがに20cm含む三匹は安物の延べ竿が超絞られて、ギシギシ言ってた(笑)
超エキサイティングでした。
こんな遊びやってんからバスがどんどんスレちゃうんだろうな〜。

で、ひとしきり釣ったところで大雨が降ってきました。
雨が降れば普通サイズも釣れちゃうんじゃね?と思って、カッパを装着して元の釣りに戻ります。

ここでチョイスしたのが前述のザラ。
減水しててオーバーハングもないので、トリプルフックのオリジナル状態でもストレスなく釣りが出来ます。

久々に使ってみたザラは、アクションの付け方によってはやっぱりピョコピョコしちゃうんだけど、リーリングを織り交ぜてグイッと動かしてやると結構ヌメッと泳がすことができるのがわかって面白くなってきました。
でもまあ、むしろピョコピョコが釣れるアクションなのかも知らんけど。
人間的にはヌメッと泳いでくれたほうが楽しいじゃん。

んで使い方にも慣れてしばらく経った頃、ようやく普通サイズのバスがバイト!

釣れた。
ザラで。
サイズは30弱で小さかったけど、非常に満足のいく一匹となりました。

やっぱり雨は良い影響があるのかな。
片付けがめんどくさいから雨キライなんだけど。

こうしてザラ童貞を卒業した俺は、満足げに池をあとにしたわけです。

今後はもう少しこのザラを使い込んでみようと思っています。
とりあえず釣れたからチューニングも解禁ということで、フックを新品のマスタッドに交換してやりました。
オリジナルフックはバーブはデカイしぶっといしでいかにもオールド調のやつだったんだけど、これでもっと乗りも良くなるでしょう。
見た目はオリジナルのが好きなんだけどね。

そのあとは川の新規開拓をしに行ったんだけど、釣れず。
ノーバイト寄って帰りました。

来週はどこかな?
また行ったら書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿