2013年7月17日水曜日

激タフ

こんにちは。
夏の釣りに長袖の必要性を感じた$AGです。

昨日も行きました。
昨日は相模湖。

まあ〜タフな湖として有名ですが、時期もいいし、ちょっとくらいは釣れんじゃないの?くらいの気持ちでね。

反田前から4:30くらいに出船。
辺り一面ボイル、ボイル、ボイル。
かなり盛り上がってます。

こりゃー今日も手堅く一匹だなっと思ってボイル撃ちをしていくんだけど、ボートが近づくと湖面はしーん・・・と静まり返る。

奴ら、ボートを知ってるな・・・。
ボートに釣り人が乗ってて、ルアーを投げてるってのを認識してる。

さらに、ルアーとは全く関係ないボート際とかでいきなりボイルしやがんの。
おちょくってやがる。

まあ、そんな感じで非常に賢いバスが多いようで。

ボイル撃ちには反応がないので、諦めて船を進めます。

本湖はアオコ多いし、夏って言ったら上流っしょ!ということで、秋山川上流方面までガンガン進みますが、三連休開けだってのに釣り人の多いこと。
まあ、我々と同じくサービス業の方達なんだろうなあ。

秋山川の最上流あたりは非常にクリアで、底が丸見え。
バスはたまーにいますが、ルアーには余裕のシカト。

なんも釣れないのはつまんないし、ニゴイがたくさんいたので、さりげなく持って来ていたメタルジグでその辺にいたやつをサイトで狙うと・・・

釣れた。
とてつもなく簡単に。

その後、サイズアップ(ニゴイの)目指してデカイのをサイトで狙いましたが、釣れず。
大きいのはやっぱり賢いのね。
あと、ホントはハスも釣りたかったけど、ハスの反応は無かった。ハスね。バスじゃなくて。

ニゴイにも飽きたので、秋山川を後にして、結局いつもの青田ワンド方面に向かいます。
かなりの大移動だけど、それを予想してバッテリーを一個レンタルしておいたので、ブンブン回していきます。
それでもやっぱりかなりかかったな〜。
30分くらいかかったかな?
で、到着。

青田ワンド付近は釣り人もあまり多くなく、快適に釣りをしていきますが、相変わらず反応はなし。
とりあえず昼だったので、いつものペヤング特盛を食し、釣り再開。
青田ワンド内でさらにワンドになってるところで、T君が必釣の5Mを投げてるとようやくバイト。
15センチくらいのマイクロバス(笑)
さらに同じポイントでもう一回投げてようやくまともなサイズのバスが釣れました。

もうちょっと出そうだったので操船を交代し、俺も同じポイントにスミスのAプロップを投げていると、やっとこさバイト!
メガバイトだったけど明らかに小バスの音(笑)
巻いてる最中、付いてるかわからないくらいでした。
とりあえず釣れたのは・・・
これまた15センチくらいのマイクロバス(笑)

その後は全く反応もなく、18時くらいに撤収。

相模湖は、バスはたくさんいるけど、ルアーには食わない!
これが実際んとこだと思います。
ワカサギ追っかけてビュンビュン泳ぎまわってたし。

釣り人はみんなスピニングタックルでワームをチョンチョンしてる人ばっかりです。
でもこの状況じゃそうなっちゃうよね。
それでボーズだったら悲しいけど、そんな事もあり得そうな湖です。
ハードベイトで釣れればまずまずかな・・・と思いたい。

そういやワカサギ追っかけてる中の一匹に、結構いいサイズのスモールっぽい緑色したやつがいたな。
スモールもいるらしいけど、そうだったのかな?

昨日は涼しかったし、いつもの川とかに行けば良かったんじゃね?とか思ったりもしますが、ひとまずボーズを免れて良かったです。

また行ったら書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿