2012年10月22日月曜日

パノラマとか、バス釣りとか

こんばんは。実は転職活動中の$AGです。

ここ二週間のお話です。

先週は久〜〜〜しぶりの富士見パノラマへ行って来ました。
今回のメンバーは、T君とSawako。
Sawakoは俺作のバイクでの初の本格的ライドとなります。
まあCコースでも一回下ってみればいいんじゃね?くらいの感じで連れていきました。
結構楽しめた様子で、布教活動第一弾は成功かな。
初めてのライドで、ハードテイルのフロント100mmであれだけ走れてればまずまずですな。
って言うか今まで初めてチャレンジしてきた女子たちの中では一番乗れてたんじゃないかね?贔屓目なしで。
今後に期待できます。

Sawakoの付き添いライドを済ませたあとはいざ、Aコースへ。
・・・辛い!!!
こんなに乗れなくなってる&体力なくなってるとは!
って感じでした。
前はノーブレーキで下ってたセクションなんかも、無意識にブレーキ引きずってます。
手が痛〜い!
トレイルライドとパノラマはまたちょっと別物なんだよね。
トレイルは握力がなくなっちゃうとかないし。

ヒーヒー言いつつなんとか下りきって、しばしの休憩の後、〆のCコースへ。
今回、軟弱な俺達は「3回券」という判断を下したのですが、もう十分。
Cコースでも握力ヤバくなりつつ帰還。
最後のほうで、後ろで「ドサッ!」てコケた音がしたな〜と思いつつ先にゴールしていると、やや遅れてT君帰還。
どうやら木の根っこに前を取られて派手に転倒したようで。
肩をかなり痛めていたみたいだけど、まあ骨には異常ないみたいなので、もうしばらくすれば治るでしょう。

んで帰ってきて、早めに就寝。
4時半に起床して近所へシーバスを狙いに行って来ました。
T君も来ましたが、肩を痛めているので、コンパクトな脇締めキャストで参戦(笑)
結果、何も釣れず。
ナブラが起きたりしていい感じの瞬間もあったんだけどね〜。

帰宅したあと、昼寝して(朝寝?)午後はコストコへビールを買いに行き、夕方も同じ場所へ撃ちに行きましたが、ひどいバックラッシュでやる気&集中力を喪失し、結果ボーズ。

とここまでが先週の遊び。


んで、今週は通常通りバス釣りに行って来ました。
場所は以前も行ったいすみの野池。
昨夜はオリオン座流星群が見える日ってことで、現着してからしばらく空を眺めます。
なかなか流れないなか、T君は早々に2発も目撃していました。
羨ましいと思いつつ、粘り強く空を見上げていると、とうとう来た!
「いい仕事みつかりますように」と願っておきました(笑)

そして早朝、出航です。
とりあえずは岸際を舐めるように撃っていきますが、反応は今ひとつ。
それでも撃ち進んでくと、キャストした場所の少し奥の茂みがざわついていたので、被さってる草をぶち破ってアプローチします。
着水してポワンと揺れてるルアーを「パクっ」でした。
サイズはちっちゃいけど、ホッと一安心。
T君も釣れていたので、二人共結局カヤック上で昼寝(朝寝?)です。

その後は反応も薄い感じだったので、いつものダムの水位や状況を確認するために移動しました。
ダムでは良いサイズのバス4匹くらいとすれ違って終了〜。

釣り以外では、こんなん拾いました。
コレ、猿の頭蓋骨ですかね。
まだまだ水位は低いので歩ける場所がたくさんあるのですが、いつも入っているワンドを歩きで探検しているときに見つけました。
死んだあとの猿が湖底に落下して微生物に分解されたんでしょうか?
持って帰っても持て余すかな〜と思って放置してきましたが、あとから欲しいという方もいることがわかり、持ってくればよかったかな・・・と思っています。

来週は、明日雨が降るっぽいですし、水も貯まりそうなので、しばらく様子見ののち、またダムかな〜と思っています。

2 件のコメント:

  1. どうもです!
    本格的には考えていないんですけど。。。
    手持ちの一般的なMTBでそこそこダウンヒルで遊べますか??興味あるんです。
    釣りは水温自体が昨年同時期より高いのでまだまだチャンスありそうですね!

    返信削除
  2. MTBルック車と呼ばれるホームセンターに売ってる感じの「悪路走行はしないでください」っていうシールが貼ってあるやつじゃなくて、フロントにサスペンションが付いてれば、まあ大丈夫ですよ。
    ちゃんと自転車メーカーのものであれば。
    ちなみにSawakoのバイクは、手持ちの部品や中古部品をかき集めて、5万円くらいで作りましたね。

    茨城だと筑波山周辺のトレイルを走ってる方が多いみたいです。
    パノラマはもうスキー場に変わってしまうので、11月初頭までしか行けません。

    あとはヘルメットと手袋があればOKですね。

    MTB、相当面白いですよ。
    ハマるとかかる金額は釣りどころではないですけど(笑)
    400ccのオートバイの新車が二台ほど買えるくらい散財しましたね、俺は(笑)

    返信削除