2012年10月7日日曜日

ここんとこの雑記

こんばんは。最近お腹の調子がイマイチな$AGです。

今週は火曜に行って来ました。DSD。
天気予報があんまり芳しくなくて、日が登ったくらいから風が強くなるらしい。

ちょっと早めに暗いうちから出航して、最近好調なガマエリアを流していきます。
ガマエリアは応答なし。
それが終わった直後くらいの木の下あたりにキャストして、巻いてきたら「チョプッ!」とバイト。
無事にランディングされたのは30チョイのアベレージサイズ。
ルアーはなんとなく思いつきで持っていったデプスのスパイラルミノー。
腹フックをダブルに変えて、ケツフックを小さいブレードに変える、よくある沼チューンにしてあります。
やっぱいいね。デプス好きです。
デプスのルアーって、いかにも「男の子のオモチャ」な感じがして良い。

そのあとは予報通り風が吹き荒れ初めてしまって、午前中で撤収。
「サクッと釣りしてきました」
っていう感じの釣りでした。


あとは最近買ったもの。
テンリュウ マスタープラン MP86ML-BC。
今年はマジでシーバスに取り組んでみようかなと思っていて購入。
やっぱりどうせなら好きな釣具で釣りてーじゃん?てことで、あえてのベイトタックル。
リールは以前海用に買ったアクシス101バージョン2を使います。
あんまり使いやすいリールではないけれど、メインどころを海水で使うのはさすがに気が引けるので、使い倒し用に。

実は俺、今後転職を考えておりまして、給料が安くなっても近場で釣りを楽しめる態勢を整えようと思ってのシーバスへの取り組みなわけです。
俺の住んでる地域はシーバスのメッカ(とまではいかないか?)なので、しっかりやればそれなりに釣れるんではないかと思っていますが、果たしてどうなるか。
投げてるルアーもビッグタイガーとかロングAの一番デカイのだしね(笑)
あとはタモ買わなきゃ。それはまあ安いので十分だな。


そして新入荷のバス用ルアーがコチラ
ドリフタータックル マスキーストーカー
2ozくらい?(笑)
ジョイント熱にまかせて買ってみました。
とりあえず持ってみて、さすがに重い・・・。
ただ、針が結構な重量感だったので、現在は純正フックとスプリットリングを取っ払ってカルディバの#3/0ダブルフックを装着させています。
ケツフックは撤去。
結構軽くなった感はあります。
近所の川で試しに泳がせてみましたが、キャストはまあ「よっこらしょ」みたいな感じですね。
でも動き自体はまずまず使えそうな感じです。
今後の目標ルアーですね。

来週はまたDSDかな〜。
今年はダムに全然水貯まらないんだよね。なんでかな?
また次の火曜に行ってきます。

2 件のコメント:

  1. 自分のライフスタイルを確立する為に仕事や社会とどうかかわるか?すごく大事ですよね。私も30歳前後にかなり悩みました(笑)今の選択が良かったのかはリタイアした頃でないと分からないかもしれないですね。。。
    いずれにしても趣味やライフスタイルをたのしまないと損ですよね♪おじさんのうざいコメント失礼しました!

    返信削除
  2. アドバイスありがとうございます!
    オトナになるって大変です。
    いつまでも少年のように駆けずり回っていたいものですが、なかなかそうもいきませんね・・・。
    とにかく、無趣味な人間にだけはなりたくないです!
    まあ、そこんとこはあんまり心配ないですが・・・(笑)

    返信削除