2012年6月6日水曜日

川をハシゴ

こんばんは。
今週も投稿ってことは・・・な$AGです。

今週は先週の午後に行ったOB川へ朝イチからチャレンジ。
ここはエントリーが超ラクで、しかも距離的にもかなり近いってのもあって、これでよく釣れりゃ〜言うこと無し!な川ですが、そこんとこはやっぱり難しいみたいです(笑)

4時半頃から9時過ぎまで撃ちまくりましたが、俺がショボバイト一発、T君がメガバイト一発のみでノーキャッチ。
意気消沈して上陸後、次の場所を考えますが、いつものダム以外に近場にあまりいい場所がない。
他になんかないかな〜っていうことで挙がった候補が、印旛方面。
気にはなっていたけどまだ未踏の地だったSG川にしました。
結構遠かったけど。

SGはいかにもなハングやストラクチャーが多く、俺としては結構好きな雰囲気の川でした。
エントリーにもいい場所あるし。

ひとまず目につくポイントを流して行きます。
石と木の絡むポイントで、ここは臭いな〜と思って投げたらビンゴ!
ただ、ルアーをアクションさせた瞬間にバイトしてきたので空振り。
ルアーに触ってないしと思ってオカワリしたら、押さえ込みバイト!
今度は乗った〜、と思ってゴリゴリ巻いてくる途中で、フッ・・・と軽くなって痛恨のフックアウト・・・。無念。

昼寝から復活したT君に状況を報告して2ラン目。
さっきのバイトポイントよりもう少し進んだ場所。
上に生えてるツタを超えてチョウチンになったルアーにバイト!
(実はカヤックでは初の)ファイトの末に揚がってきたのは
45cmのナイスバス!

フックが複雑に刺さってて、ハンドランディングは危ない感じ。
なんかあったら・・・と思って持っていたボガグリップ(もどき)でランディングしました。
持っててよかった。

二釣行連続釣果なんてしばらくぶりだな〜。

今日の45cmもまたニンナのルアーでした。
まあ、ニンナばっかり投げてるからってのもあるんですけどね。

今回釣れたのはコレ↓
ニンナのルセン。
最近再販されたんですけど、これは前のモデル。
実はコレより前に一個持ってたんですけど、このカラーが欲しくて買い直した物です。
使い込んでるから塗装がボロボロ。
まあ、これもまた味かなと。

ルアーのインプレをちょっとお話しすると、サイズのわりにはずっしりした感じです。
ブレードの抵抗に負けないように重めのウェイトが仕込んであるみたいですね。
アクションはヌイッ、ヌイッとショートターンする感じです。
ウェイトもあるし、ブレード付いてるしってので、着水音を抑えるのがキモかなと思います。
ニンナのルアーがデカいのが釣れるのを分析した結果としては、ニンナってあんまりピョコピョコした動きのものがないんですよね。
水に強く絡む感じのルアーが多い気がします。
ピョコピョコは小さいのが数釣れるって言うみたいですしね。

今回の釣行でのバイトはほとんどがコレでした。
ブレードのキラキラが効いたんですかねえ。


来週はまた繊細な釣りが要求される(笑)ダムに行く予定です。
そろそろダム釣果もほしいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿