2011年12月23日金曜日

2011年バス釣り総括

こんばんは。
早くも来シーズンが待ち遠しい$AGです。


さて、タイトル通り、今年のバス釣りでも振り返ってみようかと。
今年は釣れねー季節からホントによく行きました。
90%くらいは週イチ釣行にかかさず出かけていた気がします。

そして今年はトップウォータープラッガーへの転向という変化もありました。
トップの釣りに一生懸命になったのは、過去の投稿にも書きましたがフローターを買ったことから。
トップで出るならトップのが楽しいじゃんって思ってからは、ひたすらトップウォータープラグのみを放り続けていました。
バス釣り2年目にしてオンリーサーフェス。

まあ、それもあって総合釣果はあんまり・・・です(笑)。
計13本。
少ないのか、こんなもんなのか、微妙な本数だな〜。

内訳は

20upが4本
30upが4本
40upが4本
50upが1本

でした。

それでも初の50upを手にしたのもあって、今年のバス釣りのイメージは結構良いものとなった気がします。
ルアーもたくさん買ったし、竿もたくさん買ったし、散財もしました(笑)
でも、俺の癖でもある「ハマったらとことん」のおかげで、概ね必要な道具のイメージも持ててきたし、今後は今までほど見境なく買うことはなさそうかな〜、たぶん(笑)
来年はできればアルミボートが買えたらな〜って思っていますが、置き場やキャリアの問題もあるのでまだ未定です。


それでは俺の今年のBIG FISH BEST 3でもどうぞ。

第三位 45cm




ニンナ/ルセン




第二位 48cm




ニンナ/スプーマ




そして堂々の第一位 53cm!




デパルティ/ギャングバング


こんな感じです。
服装が全部同じだ・・・(笑)

今年はチェスト114のルアーをよく使いましたが、ランク入りはならず・・・。
動かしやすいのはチェストなんだけど、デカいのが釣れるのはニンナというパターンでしたね。
一位のルアーは今はもうやってないブランドみたいなんだけど、小貝川界隈?のビルダーがやってたブランドみたいです。
仕事の会議帰りに新橋のタックルベリーにて色が気に入って購入。
最近はあまり使わない1/2ozクラスの小ぶりなペンシルです。
正直このプラグでなくても・・・な釣れ方でしたが(笑)レコードはレコードなんで、ディスプレイケースにいれて飾ってます。
フックが伸びてるのはその53cmに伸ばされた痕跡です。記念にそのままにしてあります。

果たしてこの記録を塗り替えることはできるのか!?
レコード更新を狙うなら、関東では亀山ダム辺りに通わないとなかなか無理そうですね〜。
あ、53cmが釣れたのは、雄蛇ヶ池です。最近渋いと言われている雄蛇ヶ池。
過去にはロクマルも釣れているみたいですが・・・。
来年も1、2回は行ってみたいと思っています。

それより何より、この53cmが今年の初バスだったんですよね。
更新は難しそうだな〜と思ってはいたけど、予想通りでした。
ドラマティックな始まりからの、尻すぼみ(笑)

来年はひとまず20本目指して頑張ろうと思います。


今年俺に釣られてくれたバス達、ありがとう!
そしてお疲れ!

来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿