2011年6月4日土曜日

入魂してきました。

こんばんは。最近はもうトップウォーターフィッシングにどっぷりな$AGです。

今週はたまたま金曜も休みだったので、釣りにいってきました。
場所は勿論、千葉県。

いつもの池に夜中に到着し、とりあえず就寝。
毎回、この瞬間は早く眠りに落ちたい!!!と思いますね。
子供のように次の日が楽しみで仕方ないのです(笑)

四時頃に起きて準備を済ませ、いざフローターにて入水。
今回は新しく手に入れた高価なハンドメイドルアーを初めて投入するってのもあってわくわくです。
いつもの池は時期的に水草が急成長してきていて、非常に釣りがしづらそうな感じですが、朝イチ、初めてのルアー、ときたら頭の中は釣れるイメージでいっぱいです(笑)

開始から程なく、初投入のペンシルベイトに期待通りのバイト!
パシャッという水しぶきとともにルアーが水中に消し込みます。
ガツンとアワセると、しっかりフッキングが決まったようではありますが、水草にたっぷりとまみれて重い重い。
水草の重みで魚が付いてるのかバレてるのかもわからないままガンガン寄せると・・・



いただきました。37cm。
初めてのルアーで一本め。嬉しいな〜。
サイズはそこそこですが、実は俺、30cm台のバスを釣ったことがなかったんですよね。
今までデカいかちっちゃいか、どっちかで。
だから俺の記念すべき初の30台です(笑)

日が昇ってきて、他にも二、三発バイトはあるのですがなかなか乗らない。
同行のT君もバイトはあるが乗らず・・・。
てことでひとまず朝メシ。

食い終わって一服して、だらだら撃ち始めたところで、二発め!



こいつも水草まみれで重かったのでサイズを期待しましたが、25cmくらい。
俺のアベレージサイズ(笑)

そのあと、T君がフローティングワーム的なフロッグで一本揚げて、その池は終了。
この池は規模が小さいわりにサイズが良いバスが多く、しかもわりとトップへの反応がいいので、特にT君お気に入りの池ですが、もう一週間もしたらさらに水草でモジャモジャになってしまいそうです。
一面びっしりになってからフロッグでもやりに行こうかって感じです。

そのあとは新たなフィールドを求めて、近辺を探索。
すごく雰囲気のいい野池を発見しましたが、そこでは二人ともノーバイト。
結構大きい滝の流れ込みなんかもあって、バスさえいれば真夏とか絶対いいのにな〜っていう池でした。
暑くなってからもう一回チェックしに行くかな。

で、そのあとは昼までおやすみタイム。二人とも結構眠かったので。
起きて昼飯を食った後は、帰り道方面に移動しつつさらに野池探索。
結局以前オカッパリで来たことのある池にフローターで入ることにしました。

ここは釣り人も結構来てて、プレッシャーは高め・・・かな?
ただ、この池は三段になっていて、俺らが入ったいちばん下の三段めは他のオカッパリアングラー達もそれほど撃ってない感じでした。
確かに以前オカッパリで来た時も、一段め、二段めのが反応良かったもんな。

二本釣れてて気持ちに余裕のある俺(笑)は、「釣りたいルアーで釣る」ってことで、ルアーを二個くらいに絞ってテキトーに流し撃ちしていきます。
見えてる子バスが結構いるのですが、キャストするルアーへの反応は非常に悪い。
スレてますな〜。

全然釣れないまま、「こんな池にわざわざフローターで入ることなかったんじゃ・・・」と思い始めつつ、岸際岩盤ベタベタにお気に入りのダブルスイッシャーをキャスト。
数秒のポーズのあと、そろそろアクションを・・・というところでルアーが変な動き。
水中に「モニョッ」っと音も無く消えていきます。
バシャッとかじゃなくてホントにモニョッて感じ。
そのあと、水中で魚体が「ブルンッ!」ってもんどりうつのが見えたので、ガツンとアワせ!
揚がってきたのは・・・



こんなんでした。
今回最長の44cm。
産卵後なのか、ヒョロ長い魚体。

その後はT君も2バイトあったのですが乗らず・・・ということで、納竿。
横浜のとある釣具屋に行くために、早めの終了となりました。


いやはや、今回はノッてましたね、俺。
トップで3本。
満足のいく釣行でした。

今回のヒットルアーたち↓



左から、
ZEALのPLOP 5/8
abdealのrhombus
chest114の#115
です。

ルアーって釣れるとそのルアーに魂が宿った感じがするんですよね。
今回のタイトルはそこからです。
しかもまさに入魂したいと思っていた三つなので嬉しかった。

特にお気に入りのrhombus、コイツは造形がハンパなくかっこ良くて、早くこれで一本揚げたいな〜って思ってたので、喜びもひとしおです。


さて、月曜はまた釣りですが、次はどこに行こうかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿