2010年8月15日日曜日

TOTEM came back!

愛機(まだそんなに使ってねーけど)TOTEMが北九州より帰還しました。

月曜の富士見に間に合って良かった。

以前、別のところでSTPに付けてるRevelationをオーバーホールに出した時は3週間くらい待ったから、意外なほど早く帰ってきてびっくり。そして嬉しい。

北九州のバイクストア、clickの竹坊さんにお願いし、無事Solo-Air化されて戻ってきました。
これでトラブルともおさらば。のはず。
まあ、まだトラブルってほどでもなかったのですが、2-Stepの持病とも言える、伸び切らなくなるという症状にまんまと陥ってしまったので、Twitter経由で竹坊さんに相談させて頂き、実際にお願いしてみました。
富士見ライド2日程度で症状出ちゃうってどうなのよ。
ますます可変トラベルのフォークは信用ならなくなったな。
元々、可変トラベルは必要なかったのですが、たまたま安く手に入る物が可変だっただけで、いずれはこうするつもりでしたが。

帰ってきて変わった点をいくつか・・・

まずはエアバルブが上側になりました。

下向きのバルブって、どうしても中からオイルが空気と一緒に出てくるイメージがあってあんまり好きじゃなかったので、これはとても嬉しいです。
実際にエア調整をしましたが、オイルが噴き出す気配はありません。

Solo-Air化すると指定エア圧がぐんと下がる(なぜかは知らない)のですが、エア圧チャートもちゃんとSolo用に張り替えられています。

あとは

サグ出し/ストローク量確認用のOリングがインナーに嵌められていました。
便利です。

こんなとこかな。


takebow-tune.comステッカーも頂きました。
フォークに張ろうかと思ったのですが、TOTEMは元々ボトムケースに柄が入っているので、そこに貼るとなんか変。
ということで、チェーンステーに張り付け。
ちょっと控えめに黒にしてみました。


フォーク挿入時についでにヘッドのベアリングのグリスも高荷重対応のものに入れ替え。
組み付けて試走し、動作は良好。ただ、もうちょっと慣らさないとわかんないかな〜。
でも、エアユニットの交換により、実際に少し軽くなった感がありました。

とりあえず完成図

なんか前にも見たようなアングルだな・・・。


とにかくまあ、月曜のライドが楽しみです。
まずは慣らしとエア調整ですね。

1 件のコメント:

  1. お世話になります。

    この度はご用命ありがとうございました。
    バイクのカラーリングとのマッチング、最高ですね!
    また何か不具合あればご一報下さい。

    しようもないデカールですがご活用下さい。
    ではでは!

    返信削除