2010年6月22日火曜日

スポークが・・・

初のblogです。
自分のやったこと(主に自転車まわり)の記録として書いておいてみようかなと。

昨日は富士見パノラマへいつもの通りダウンヒルへ。
雨続きで路面はズルズルで、かなり神経を使うライドでした。疲れた。

全身泥んこで片付けも大変。

ライド後の洗車で、リムに見慣れぬ穴を発見。
あれ?穴って余ってたっけ?
なんて思いつつ見回してみると、スポークが折れとる!



自転車は一部を除いて自分で組んでしまう俺ではありますが、ホイール関係はどうにも敷居が高いので(器具や知識が必要、煮詰まりそうなど)、まだ手を出せていない種目です。

とりあえず一本だけ張り直すだけならできるな〜と思って行きつけのGROVE鎌倉へ。

しかし、今使っているHALOのFREEDOMというリムはマウンテンバイク用としてはリムハイトが高く、スポークもあまり一般的でない長さだったため、手に入らず。
とりあえず販売元に一本だけ補修部品として出せないかを確認してもらってる最中、というわけです。

直せない。
とりあえずはサブバイクのリアホイールを流用して走るしかないなあ・・・。

ついでにかねてから考えていたハブの交換を・・・なんてことも考えたけど、36穴で10mmクイックスルーアクスルのハブは高いやつ(HADLEYとか)以外にあんまり選択肢が無い感じで、FREEDOMごときにHADLEYはなあ〜・・・と。

なので、現在ダイアテックの回答待ちです。

早く直してえなあ。

とりあえず今日覚えたのは、スポークのニップルはタイヤ側から見て左に回すと緩む。
ってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿