2016年1月25日月曜日

ワンバイイレブン 施工編

こんにちは。
釣れない時期ってのもあって最近またMTB寄りに過ごしている$AGです。
お金もかからないしね(道具以外は)

予てから興味津々だったフロントシングルの11速化にトライしてみたので書いときます。
自分でやろうと思って調べた時、それほど多くの記事が無かったので、今後やりたい人の参考になればいいかなと。

あ、大前提8段とか9段に乗ってる人も、今のハブのまま出来ます。
ご安心を。
今までずっとMTBに乗り始めた頃に買ったXTのリアハブ(もちろん135mm)を使ってたんだけど、あまりに古いし出来んのかな〜と思ったわけ。
で、Yahoo!知恵袋で質問してみたらやたらと上からリアエンド142mmのバイクじゃないと出来ないと自信満々に答えてきたアレな回答者の人がいたんだけど、135mmで普通に出来ました。
知恵袋のあとに自転車屋の知り合いに尋ねたところ、「出来ますよ。僕やってますし」だって。
最初からプロに聞けよ!って話ですね・・・。
て言うかシマノのハブのフリーボディは長らくアップデートされていないようです。
あ、でもロードは11速になって各部品の互換性がなくなったようなので注意。
MTBは大丈夫です。


今まではフロントが22-36(たぶん)の2段、リアが11-34の9段で乗ってました。
ギヤ比的には特に不便は無かったんだけど、フロントの変速ってやっぱりスムーズじゃないじゃん。
ガチャン!って感じで。
だからSRAMが11速コンポをリリースした時は画期的だな〜!って思ったんだけど、えらい高くて当然見送り。
10速のロー側にデカいリング入れる改造も一時期流行ってたけど、いずれ11が普通に出るはずだし今さら10にアップグレードもなんかな〜と思って見送り。
そのうちシマノでも出るだろうと思ってしばらく待ってたら、XTRでとうとう11速が出て来た。
てことはそう遠くないうちにXTも・・・と思ってたら発売されたわけ。
結構前だけどね。

最近またMTB活動に力を入れているのもあって、これならやりたい!と思ったんだけど、まあそれなりに金はかかる。
今年は車検もあるし、色々生活に金がかかるようになってきてるし・・・ってところに臨時収入!

会社の新年会で社長賞を頂きまして。
目録の商品券が今回のアップグレードに十分な額だったので、目録については嫁には内緒で実行と相成りました(笑)

用意したのはこれ

ディレイラー
シフター
チェーン
リアカセット11-42T
フロントのチェーンリング30T

締めて35,000円ほどでした。
まあまあするよね。
チェーンリング以外は全部XTです。

チェーンリングは所謂ナローワイドってやつで、歯の厚みが交互に厚くなったり薄くなったりするってやつ。
この厚みがチェーンに対して歯が噛む穴の広い方と狭い方にがっちりフィットして外れにくくなるって仕組みですね。
今はいろいろなメーカーから発売されてて、俺もいくつか候補を挙げました。

・RACE FACEのやつ
・CHROMAGのやつ
・e13のやつ

まあ、このあたりかな?

チェーンの落ちなさはCHROMAGが1番らしい。
歯の先まで厚みがあるから1番ズレにくい的な。
その代わり漕ぎの抵抗感は増すって話なんだけど、今までチェーンデバイス付けてたからぶっちゃけ気にならないだろうと。
サドルもCHROMAGだし、コレがいいかな〜と思ったんだけど、他のより高いのね。
そのわりにはあんまり見た目もCHROMAG感無いし、微妙だなあ〜ということでパス。

次に候補に上がったのはRACE FACE。
今までもいくつか製品使ってるし、信頼感はある。
価格も比較的お安め。
やっぱコレだな!と思ったら黒の30Tの在庫がなかなか見つからなくてパス。
うーむ。

じゃあe13だな!
と思って部品一式を買いに横浜のmyXに行きました。
今までもフロントシングルはe13だったしな。見た目も良いし。

そこで見つけたのがFORMOSA。
DA BOMBとかFIREEYEの輸入元やってる人のオリジナルブランドらしい。

いや、大変申し訳ないけど、DA BOMBってまずブランド名がダサいよね。
何そのHIPHOP感www
たぶんDA BOMBの社長はNEW ERAの野球帽にバスケジャージにダボダボのズボンな感じじゃね?
見たことないけど。
あ、いや俺個人の気持ちなんで、DA BOMB乗ってる人は気を悪くしたら申し訳ない。
でも、ちょうどいい部品がチョイチョイあんのに、そのブランド名だから俺は買いたくならないw
※HIPHOPは超好きです。

余談はさておき、FORMOSAのやつは評判も悪くないみたいで、黒もあるし、何しろ安い。
e13より3,000円くらい安いんじゃないの?
30Tの構造上、リング自体にチェーンリングボルトの受けのネジが切ってあったりするので、普通のやつよりちょっと高いのよ。
だから5,000円を切ってるのはとても魅力的。
FORMOSAってどんな意味なのか?と思って調べてみたら、台湾の別称みたいです。
昔上陸したポルトガル人が言ったとか。
もしかして「For 猛者」とか掛けてんじゃね?と気付いたりしてみたが、ホントにそうならちょっとダセェな(笑)
DA BOMB感w

ただ、お安いだけじゃなくて良いとこもあるんです。
この手のリングには傾向が二つあるようで、CHROMAGみたいな歯先までぶ厚いやつと、RACE FACEとかみたいな先に行くにつれて薄くなるやつとあって、FORMOSAも先っぽが薄くなっていくタイプ。
厚い方が外れにくくて、薄い方が抵抗が軽いと。
で、その薄くなるタイプの中では一番厚いみたいなのね。
だからまあ、一番バランスいいんじゃないかなと思って。
安いのと在庫があったのが大半の理由だけど(笑)

リングが決まったらあとはシマノのパーツだから全部パッと揃うべ〜と思ってコンポの棚を見たらスッカスカ。
おや〜、これは注文しなきゃならんやつか?
だったらYahooショッピングで買うなあ。ポイントいっぱい付くし。
「今日すぐに取りかかれる」ってのが大事なのにな〜と思ってたまにお世話になる店長さんに聞いてみたら、どうやら先ほど一式入荷したらしい。
しかも俺の希望する組み合わせに必要なもののほとんど全部が今日入荷。
あぶね〜、って言うかタイミング抜群だな。
サクッと購入して、貯まったポイントを充ててSTANLEYの水筒を買いました。
翌日に極寒の釣りの予定だったので。

うちに帰っていざ作業開始!・・・なんだけど、子供の世話やらで21時頃に開始。
今までみたいにガレージがないし、外は暗いし寒いしで自分の部屋に運び込んで作業しました。
まあ、新規組み立てはイケるね。
メンテになってくるとエアゾールを多用するので部屋ではやりたくない。

作業中、ちょっとウケたのがコレ↓

カセットめっちゃデカイw
今までのやつの1.5倍くらいあんじゃねーの?
これ、ぶっちゃけ軽量化の意味で1x11にしようって人はXTRにしなきゃ意味無いんじゃないのか・・・と思ったり。
デカさ故にまあまあ重いです。

で、組み付け完成↓

まあ、概ね滞りなく完了。
あとは乗ってみて微調整だな。

ってことで昨日ちょろっと近所を走ってみた。
シフター側のアジャスターをチョイチョイ弄ったらセッティングもバッチリ出ました。

コレは中々面白いな〜。
不思議な感触。
トップとローをそれぞれ体感してみたけど、俺のよく使う美味しいギヤ比はちゃんと網羅出来てるし。
数値上もトップ、ロー共にそれぞれ僅かに軽く、僅かに重くなってるんだけど、気にならないレベル。
山道でのチェーンの落ちなさの検証は次の休みまでお預けだけど、こりゃあ中々期待出来そうです。

リアディレイラーがスタビライザー付きとかってやつで、ディレイラーのバネの動作を硬くしてより落ちにくく出来るんだけど、それもまだ試してないからわからん。
でもそのせいでディレイラーの見た目がちょっともっさりしちゃってんのが残念かな〜。
スタビライザーONとOFFの中間くらいのバネレートで固定しちゃえばいいのに。

とりあえずまあ〜後ろが2段も増えたらそれだけワイドに出来るよね。
この画期的な仕組みをお手頃にリリースしてくれたシマノさんの企業努力に感謝。
SRAMのは高くて敷居高いよ。

次のライドが楽しみです。
行ったら追記します。


0 件のコメント:

コメントを投稿