2015年9月26日土曜日

ライジャケ考

おはようございます。
今日の仕事場が遠くて、車中がヒマなので書いてみる$AGです。

ライフジャケットのお話。

この前、道仙田で子供が死んじゃいましたね・・・。
あれはもう親の過失ですね。
ライジャケ着けてなかったっていうんだから。
よほど水泳習ってるとかじゃなきゃ子供は溺れるよなあ〜。

大人も着用が基本なわけですけど、皆さんは着けてますか?

大人のライジャケ問題って事あるごとに物議を醸して面倒くさい。

目くじら立てて着用無しは悪!!みたいに声高に主張する神経質な人、多いです。

釣果の写真を投稿するも、ライジャケ着けてないように見えるとこれ見よがしに指摘したり。

正直、夏場の止水で、半袖短パンで落っこちても、普通の泳力がある奴ならそうそう溺れはしない。
一度、長ズボンと靴着用で雄蛇ヶ池に寝落ちしたことがあるけど、意外と泳げた。
もちろん、腰巻きタイプのライジャケ着けてたけど、あんな落ちてテンパってる瞬間に膨らませる紐を引っ張れる冷静な奴いないでしょ。
落ちてみてわかった。

手動膨張のやつは、例えば船が転覆したりして、船の下に入っちゃったりとかした時に、自動で膨らんじゃうと脱出できなくて危ないとかの理由で選択する物なんじゃねーかなーって思います。
つまり泳げること前提。
俺も含めて、腰巻きの手動タイプって、「着けてますから!」みたいな免罪符にしか見えないよなあ。
さらにはあんな何年も作動させてないブツが正常に膨らむのか疑わしい・・・。
それは自動のやつも同様。

そんなわけで、やっぱり浮力体入りのライジャケが一番かなと思います。

カヤック乗る時はMTIのドラド、シーバスのオカッパリん時は高階のゲームベストを着用してる。

カヤック買う時に、カヤックはやっぱりボートより不安定だし・・・って思って浮力体入りのやつにしたんだけど、夏暑い以外はポケットもあるし便利なのね。
むしろもうベストじゃなきゃめんどくさくて釣りにならないっていうくらい。

一回、芦ノ湖でカヤックをわざと転覆させてみて、ライジャケの効果を確認してみたんだけど、ちゃんと浮きました。
ただ、カヤック用のやつって転覆した船を起こしたり、岸まで泳いでたどり着いたりをアシストするためっていう存在のようで、浮力自体はそんなに強くない。
意外と泳げるの前提な感じ。
他のメーカーのライジャケは知らないけどね。

あと、シーバスのオカッパリの時もゲームベストを着用してるんだけど、これもメインの目的はカバン代わり(笑)。
ボックスは入るわ、ペンチやボガや網を装着出来るわで超便利。
ルアー変える時に胸元に竿を差し込んで保持出来るのも便利。
ついでに救命してくれるという優れものです。
 ぶっちゃけ平潟湾みたいに一周ほぼ丸ごと柵みたいな釣り場では着用しないこともあるけど、やっぱりベストの方が便利でラクっていうんで着たりしてます。
暑くなければ。

ゲームベストってなんかダセェみたいな意識もあると思うんですよ。
正直なところ。
けど、それに慣れちゃったら手放せない。

なんか話題がズレてきてるな(笑)

だから結局、浮力体のやつがいいんじゃないの?って話。
本気で救命されたかったら、浮力体入りの救命胴衣にしとけってこと。

俺が今後ボートに乗る時に腰巻きタイプをやめるかっていうと、それはう〜ん・・・て感じだけど。

膨らむやつ着けてる時点で絶対安全はないし、そこはもう運かなあ〜。
ただもう自分だけの身体じゃないので、なるべく浮力体のやつにしていこうと思ったりはします。

で、子供が歩きまわるようになったら絶対速攻でライジャケ買おうと思っている今日この頃です。

なんかまとまりのない文だな〜。


またなんかあったら書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿