2013年6月4日火曜日

記録より記憶に残る

こんばんは。
すでに色黒になりつつある$AGです。

今週の月曜にまた某川へ行って来ました。
今回は、
コレ
ニンナのオロロジョイント。
こいつを手に入れたので、コレで釣ろうという気マンマンで行きました。
極美品が8,500円で買えたんですよね。
元は11,500円なので、かなりお買い得でした。
ただ、一般的なルアー観から言ったらアタマおかしい値段ですけどね・・・
しかもそんな物をブッシュに投げ込んだり、護岸にバッコンバッコンぶつけたりするわけで(笑)
トップの釣りだからなくさないってだけが救いです。


まあそんな話はともかく、4時すぎに釣り開始。
開始15分後くらい、T君がノーバイトのヒレミノーでいきなりキャッチ。
こりゃー今日はラクに釣れるかも?
と思って俺も撃っていきます。
T君が釣れた10分後くらいに俺のオロロジョイントにバイト!
・・・乗らず。

うーん、今日もそのパターン?
それでもまあ、あきらめずに続けます。

オロロジョイントのアクションは、松山氏の解説通り、点で誘いやすい感じでした。
そしてもう一つ気づいたのは、ただ巻時にイレギュラーアクションするんです、コレ。
巻いてるといきなりブルルッてブレたりするんですよね。
これにはかなりニヤリとしてしまいました。
いやらしいルアーだなあこりゃ。
釣れそうな要素が多いルアーですね。

で、そのままボートで行ける最上流まで進みます。
最上流の方のいっつもバイトがあるエリアでオロロジョイントに飽きてノーバイトの羽をゆっっっくり引いていると、小さめのバスがチェイスしてきました。
さらにそのままゆっくり引き続けると・・・バイト!
・・・乗らず。
最近ホントに乗んねえなあ〜。

折り返して昼前頃。
釣れてないのでヤケクソ的にレッドフィンのC10(でっけーミノーね。18cm/1ozくらいあってある意味ウケ狙いのネタ的なミノー・・・いや、真剣に使ってる方、ごめんなさい)を岸際を流しつつ投げてウェイキングさせてると・・・

ボフッ!

マジか!
T君の構えるネットにインしたのは


40ちょっとくらいのグッドサイズ。
タックルは前回と同じなので割愛。

喜びよりも笑いがこみ上げてくる、メモリアルフィッシュとなりました。
いやはや、ホントにこいつで釣れるとは思ってなかった。
ますますアメリカンルアーに味を占めちゃいますね。

そのあともチャギンスプークで一匹掛けたりしたけど、バレちゃった。
あれもいいサイズだったんだけどなあ〜。
チャギンスプークも2釣行連続で反応があるので、ここの川の釣りには必携な感じですね。


アメリカンルアー楽しいです。
しばらくブームが続きそうです。
次の課題は、同じくコットンコーデルのペンシルポッパーかな。
あとはマンズのワンマイナスとか。


また行ったら書きます。

2 件のコメント:

  1. アメリカンルアーは味があっていいですよねぇ~
    ミノーは僕もしこしこ集めているのでまた遊んでください♪

    返信削除
  2. また行きたいですね〜。
    まずは元気になってからっすね。
    レパートリー増やしてお待ちしてます。

    返信削除