2011年11月29日火曜日

だから紅葉狩りだって!

こんばんは。
雨が降った方が釣れると言われていても、やっぱり晴れのがラクで好きな$AGです。

今日もいつものダム。
毎日色々な釣り人のBlogをチェックしていますが、上流筋が未だに好調って話が多かったので、やっぱり上流方面へ。

前日から天気をチェックしていると、どうやら雨のご様子。
やだなあ。
ゴムボーターの俺らは船内で土足じゃないので、雨釣行がとてもめんどくさいんです。
だって、土足だと石とか砂とか木屑とかで船内傷みそうでしょ?
冬用の上履きとして"こんなの"を買っちゃったりしています。

でも、そろそろまともにバイトのある時期は終わってしまうので、「雨でもしゃーんめえ」ってことで出撃を決定。
いつもは土足に使ってる長靴のソールをキレイに洗って上履きとして準備しました。

しかも、モンベルにてレインハットを購入したり、荷物入れに昔オフ車でのキャンプツーリングに使ってた防水バッグ(こちらもモンベル)を準備したりと、万全の態勢で挑んだものの、結局雨は降らず。
途中から微妙に晴れちゃったりして。
がっかりしつつもやっぱり晴れはラクでいいわと思いました。
レインハットは来シーズンに向けて待機ですかね。

さて、釣りはどうだったかというと・・・

とりあえず5時半に起床して、外を見回してもまだまだ暗い。
冬だねえ〜。
のんびり準備して、明るくなってきたので出航。

今日はノーバイトのフジグリップに付けるフェルールアダプターがようやく手に入ったので、そいつの調子をチェックしつつ釣り・・・のはずだったんですが、出航前に投げ心地をチェックする為に橋の上から2、3投しただけでアダプターが緩むというトラブル。
そんなに緩むもんでもねーだろと油断してレンチを持って行かなかったんですよね。
結局、グリップは実釣に使えず・・・。
でも、ノーバイトの渡部さんも今日は来ているとのことだったので、遭遇したら借りるべということでサブロッド(スーパーストライクのミッドウォーターマシンガン)で釣り進みます。
しばらく行ったところで渡部さん艇が追いついてきたので、レンチを借りてNEWグリップ完成。
いつものロッドだってのもあるけど、とても投げやすい。
グリップの感想なんだけど、なんと言うか、「違和感がなさすぎてこれと言った感想が無い」というのが感想です。なんだそりゃ。
まあ、快適に使えるってこと。
特筆すべきは・・・ってそれ目的で買ったのだけど、「やっぱり冷たくない」だな。
買って良かったです。
でも、来年の初夏には"こいつ"のEVAのを買うつもりです。
いや、すでにガンコルクを使ってるんですけど・・・。
EVA、好きなんだよね。
もし買ったらガンコルクは売っぱらいます。

釣り自体の話なんですけど・・・、まぁ〜出ないこと。
実績ポイントを中心に攻めつつ、T君も最近ハマっている様子のブッシュ撃ちで奥の奥を探って行きますが、ノーバイト。
最上流まで行くと見えバスはチョロチョロいたけどルアーは完全シカト。
最近導入したパワーパック(笑)も無視されました。
時期かねぇ〜と思いつつ、一旦上陸して昼飯に。

食い終わって再出発。
来た時よりはやや速めのペースで下って行きます。
ノーバイトブログのライブを見ると、渡部さんがどうやら釣っているご様子。
流石だな。
ルアーは俺も買ったけどまだ釣れていない羽でした。

いい時合なのかな?と思いつつ流して行きますが、ひたすら続くノーバイト。
先週まではブッシュの奥にブチ込めば出るって感じはあったんだけど、それも無し。

で、ようやく14時過ぎかな?
待望のバイト!
何気ない岸際に、Chest114のフラップテールマウスをキャストしてちょっとポーズしてると下からルアーが引き込まれた!
すかさず合わせると・・・




乗ってね〜!




がっかり。

なんという甘噛み。

これまた「時期かねぇ〜」だ。

その後はなぁ〜んも無し。
紅葉が進んでいた(一部枯れ始めていた)ので、何枚か写真を撮りました。


まあ、今日は紅葉狩りのつもりだったんで・・・。
とか言っとく。





今日バイトがあったのはこれ↓
Chest114のフラップテールマウス。

コイツは実はそんなに気に入って使ってたわけじゃないんですよね。
実際未だにうまく使いこなせてない感はあります。
でも、今日はちょっと思うように動かせる感じになってきたってのと、バイトがあったので自信がつきました。
テーブルターンとケツの小さなブレードで、低水温期に強いと言われているヤツです。
これからの時期はコイツをメインに据えてやっていこうかと思っています。



いや〜ホント、今年中にもう一本獲れんのか?
でも去年は12月6日がラストフィッシュだったので、来週に期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿