2011年10月18日火曜日

好調

こんばんは。毎週毎週、よくもまあ飽きずに釣りに行って・・・る$AGです。

今日も毎度の月曜釣行。
場所もいつもの房総ダムです。
水位もほぼ満水まで上がって-6cmくらいかな?
帰ってきてチェックしたら-1cmだったけど。
まあ、殆ど満水です。

満水のダムはオーバーハングだらけ。
そこかしこがポイントに見えちゃって、どこがオイシイのか逆にわからん(笑)
そんな中、とりあえず今までバイトのあった場所を中心に撃っていきます。

開始して間もなく、T君の新入荷ルアー、ガウラクラフトのポンドスケーターに二連発の追い食いバイト!・・・乗らず。
まずまず活性は高いのかな?
とりあえず我々釣り人の活性は上がります。

そのまま流しつつ上がって行って、バイト実績のあるワンドへ。
以前バイトがあったのはワンドの入り口付近なので、まずは入り口付近から。
・・・異常なし。
さらにワンド内に入って一通り撃ちます。
・・・異常なし。
このワンドはとてもいい雰囲気なんだけどねえ。

ワンドを出て、さらに上流へ向けて適当に流して行きます。

T君のキャストしたルアーが木に引っかかってしまい、ロッド捌きでは外れない感じだったので、ボートを近づけて回収へ。

絡んだルアーを回収してるのを横目に、シェードの中の木の根元付近に俺のド定番、chest114の#115をキャスト。
着水も静かめに決まり、2、3秒のポーズののちにチャッチャッと首を振らせてきた中盤にシュパッとバイト!
乗った〜!
先日、ボート下に潜られてバラしたのを教訓に、潜られないように強引にゴリ巻き&抜き上げ。
空中でT君の構えるネットにイン(笑)
35cmのまずまずサイズ。
タックルは前回blogの時とおんなじ。
何よりちゃんとペンシル的に動かして釣れたのが気持ちいい。
これでとりあえずはホッと一安心ですね。


そのあとは昼まで特に何もなく、昼寝して午後に備えます。

14時頃に起きて撃ち始めるも特に反応はなく、朝方釣れたポイントに戻ってきました。
その時T君はポイントの反対側の岸際を撃っていたので、俺は実績ポイントめがけて遠投!
若干の枝をまたいで着水。
そのまま2、3アクションいれたとこでドバッとバイト!!

枝をまたいでたんで、やべーかな〜と思いつつもゴリ巻きしたら、枝から外れてくれた〜。
さらにゴリ巻きでガンガン寄せる。
長距離のファイトはやっぱり楽しいすね。
無事にネットインしてきたのは、
45cmのナイスなバス。
ルアーはニンナのルセンでした。

ルセンは最初黄色いのを持ってたんだけど、どうしてもこのブルーヘッドが欲しくてヤフオクをチェックし続けてたら、美品が出品されたのでゲット出来ました。
やっぱブルーヘッドのが釣れるんだ!・・・と勝手に思い込んでます(笑)


その後はエントリー場所よりやや下流の美味しそうなポイントをちょろっとチェックして、モワッと微妙なバイトを貰って終了。


先週はボーズだったんで、今日は気分がいいな〜。

来週もまた行くと思うけど、同じように釣れるといいねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿