2019年7月21日日曜日

完成図

こんばんは。
$AGです。

とうとうここまで来ました・・・。
俺の考える現実的、実用的かつカッコ良さ的にも満足いくカスタマイズの完了です。
2年かけてようやく完成。
まあまあ金もかかったなあ〜。

完成図はコチラ↓
はい、前回のPostから見た目はほとんど変わりませんw

最後の仕上げとしてやったメニューが以下
・カーボンクランク
・カーボンサドル
・シートポスト
・マッドガード
てとこですかね。
あとは・・・たぶん同じかな?

各部を写真でご紹介
 RaceFaceのNEXT SLクランクです。
完成車外しでヤフオクに出てたやつを定価の半額以下で入手。
ラッキーだったなあ〜。
しかもちゃんと今までと同じ175mmです。
さすがカーボン。「うおっ!!」てなる軽さでしたw
チェーンリングは付いてたやつをそのまま。
シマノの12速にも対応している最新版のやつですね。G5ってやつです。
32Tだけど、最初11速にしたときの30-42よりこの32-46のほうがローが若干軽いんですよね。
だから、最初はcinch対応の30Tのリングを買おうかなと思ってたけど、計算してみて一旦このまま乗ってみることにしました。
というのも今年は梅雨がしっかり過ぎて毎週末キッチリ雨だったのですよ。
だから乗れてないの。
明けたらしっかり検証してみます。
 BBはRaceFace純正品を買いました。
銀色のテープがちょっと安っちいようなw
剥がしちゃおうかな。
回転はやや重めな気もします。
まあ新品だし、しばらく回してみて慣らしてみましょう。
あ、77 designzのバッシュガードも32T用に替えました。
地味な出費w

次、サドル。
ANVLのカーボンレールです。
めっちゃ軽いです。
座り心地は今までのとあまり変わらず。
と言うのも、今までのサドルにあんまり不満がなかったから、同じのの上位機種にして軽量化っていう狙いです。
100g弱軽量化できました。

シートポストはコレ
Oneup Componentsのドロッパーポスト。V2っていう新型です。
なぜコレを買ったのか。
理由は下げ代の増加を狙ってです。
前のBrand-Xは120mmストロークだったんだけど、MAX上げポジションで合わせるとカラーからシートクランプまでの隙間が30mmくらいあるのね。
したら150mmストロークのやつにすればシートクランプまでベタ下げにして今と同じ高さになんべって思ったわけ。
もっと下がれば下りでより快適になるし。
ただ、150mmのやつはフルインサーションレングスが長いのが多くて、ベンドしたシートチューブのフレームだとつっかえて奥まで挿せない可能性が。
で、Oneupのが一番短かったのね。
いざ届いて装着してみたら予想しなかった落とし穴w
ベタ下げポジションからヤグラまでの距離がBrand-Xより結構短い!
結局カラーのところまでズッポリ挿し込むとBrand-Xより20mmくらい低いというw
まあこれでも今までより20mmくらい下げることに成功はしたのでこれで我慢しときますw
ベタ下げ写真↓
座ってわかるくらいは低くなりました。いい感じ。

180mmモデルにしてストローク調整すれば・・・ってのもよぎったけど、全長も長くなるから多分シートチューブのベンド問題でズッポリいけなそうです。
たぶんこの状態が限界かな〜。

Brand-Xで気になっていたガタも無いし、ニーズに合わせて買ったけど比較的安かったし、わりと軽いし、まあコレでいこうと思います。
あ、あともう一個不満な点が、レバーの引きが重め。
ここは以前ノーマル版に付け替えたWolf Toothのリモートレバーをライトアクション版に付け直したら少し改善されました。
使っているうちに気にならなくなるレベルかな。


地味なところではマッドガードの交換。
RockshoxのやつよりAMSのほうが形がシュッとしててかっこいいじゃん。
そんだけです。


以下に纏めときます。
参考になれば。
フレーム:Stanton Bikes Switchback 18inch Long
ヘッドセット:Wolf Tooth
フォーク:RockShox Pike RCT3 150mm
ホイール:Stan's no tubes FLOW Mk3
ハブ:GL components
タイヤ:Terrene tires Chunk 2.6
クランク:RaceFace NEXT SL G5 175mm
チェーンリング:RaceFace 32T
ペダル:Oneup components
ハンドル:Formosa カーボン
グリップ:ANVL Punch Grip
ステム:RaceFace Turbine 32mm
ブレーキ:Magura MT Trail sport
ブレーキローター:Magura Storm HC
シフター/ディレーラー:Shimano M8000
チェーン:KMC X11EL
カセットスプロケット:Sunrace CSMS8
サドル:ANVL Forge stealth carbon
シートポスト:Oneup components V2
マッドガード:All Mountain Style
ボトルケージ:Wolf Tooth Morse Cage
携帯ツール:Oneup Components EDC tool

嬉しかったのは、ボトルやフレームバッグ無しの状態(ケージとツールは装着)でなんと12.9Kgだったんだよね。
鉄フレームと太いタイヤで13Kg切り。
結構軽いほうでしょ。


これでひとまず完成とします。
これ以上やるとなるともう「カーボンリム」とかになっちゃうので。
Stan'sはアルミでも軽いし、そんなに必要性を感じていないんだよね・・・。


そうなってくると物欲派ライダーとして
「次の獲物は・・・」
ってなるわけですがw

フルサスもやっぱり乗りたいような、そうでもないような。
29erも興味あるなあ〜
もうすぐ2020モデルの発表もあるしね。
しばらくおとなしくしときますw

また新しいネタがあったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿