まあ、釣れてるのは良いことなんですけどね。
今週も霞水系の某川。
マンネリ化しつつも、釣れる釣り場に行ってしまうのは釣り人の性ですかね・・・。
せっかく金と時間かけて行くんだからボーズやだし。
「釣れなくても楽しい」みたいなこと言う人多いですが、俺はそうは思いません。
ガウラクラフトの青芳さんもビデオで言ってましたね。
「釣りは釣れなきゃ面白くない」
と。
共感できます。
まーそりゃ仕事するよりルアー投げてるほうが楽しいのに違いはないけど、釣れるに越したことはない。
んで、いつも通り4時半頃に出航。
平日だってのに意外と釣り人が多いです。
やっぱりここって人気なのね。
まー他よりは釣れやすいと思うし。
最近の某川は水がかなり悪くて、手が汚れるほどなんだけど、前の晩に雨が降ったので、水質の変化に期待です。
出てからもしばらくは弱い雨が降ったり止んだり。
気温もあまり上がらず、トップウォーターの釣りにはいい気候な感じ。
で、開始そうそう、T君が一匹。
お、これはやっぱりいい日なのか?
その後、いつもの実績エリアに着いてガマの奥を撃って行くんだけど、反応が無い。
水もそんなに良くなってないし。
でもここの魚は汚い水の耐性があるのか、水面に膜が張ってるような場所でもガッツリ食ってきたりするんだよね。
逆に比較的水の良さそうな場所を狙っても全然反応がなかったりとか。
よくわかりません。
で、ガマエリアを撃ち続けて行くと、出た!
ノーバイトの羽で35くらい。
やっと羽で釣れた・・・
この羽、買った時期を調べてみたら、2011年10月(笑)
ちゃんと使ってたのに、今まで二年弱、バイト、チェイスのみ。
すでに塗装がボロボロで、釣れてないのに使い込まれた風格が漂っています(笑)
この魚は着水から巻き始めでドン!
みたいな感じでした。
こういう弱いアクションのルアーって、クリアウォーターで効きそうなイメージだけど、泥沼系でも釣れるんだな。
作者の言う通りでした。
「マッディでも釣れるよ〜」
って。とりあえず気を良くして釣りを続けます。ビールなんか飲みつつ。
気候も良いし、たまには三匹くらい釣れちゃったらいいな〜なんて思いながらキャストを続けていると、何気ないガマ際で定番になりつつあるニンナのジーラにバイト。
巻き中に出た。
“何気ないガマ際+ジーラ=小バス” パターン成立(笑)
これで二匹め。
このあとしばらくの沈黙。
最後の一本のビールは、「三匹めが釣れたら」という目標を立てて頑張ります。
目ぼしいエリアはもう撃ち尽くしちゃったので、ひたすら続くガマ&葦を流して行くことに。
ガマと葦が切り替わるポイントで、ついに三匹め!
所謂、このルアーならではのアクション中にズボッと良いバイト。
釣れるな〜、コレ。
今までなぜ釣れなかったのか・・・。
一気に必携ルアーの仲間入りですな。
三匹の目標も達成したので祝杯。
操船を交代してT君シフトでしばらくやりましたが、その後はバラシのみ。
日が照ってきてクソ暑くなってきたんで終了。
今週はなかなか良い釣果でした。
ちょっと某川に飽きて来つつも、また来週も行っちゃうのかな〜って思っています。
また行ったら書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿