今週も先週と同じ川です。
今回はノーバイトの渡部さんに楽チン入水ポイントを教わって行ったので、出航もスムーズ。
準備をしていると、ボートを載せた一台の車が現れました。
降りてきた釣り人の話を聞くと、ノーバイトのお客さんだそうで、気さくでいい感じの方でした。
ゴムボート膨らましてる俺らが出航するのを待っていてくれた。
「こっちがアルミだからとは言え、先に来てる人の一番乗りを横取りするのは失礼じゃん?」
って言ってくれました。
ありがとうございます。
そんなこんなで出航しますが、今日は水が超〜汚ねえ!
先週とは打って変わって一面アオコ&膜な感じ。
スイッシャーのアクションで巻き上げる水が茶色いのがわかるほど(笑)
巻いて来た新しい糸も、一瞬で茶色くなってしまった。
あとは、釣り人多!
・・・っと思ったら世間様は盆休みなんですね。
ここ10年近く、夏季休暇というものを取ったことがないもんで・・・。
それでも前回実績ポイントを流していくと、T君が手堅く一匹。
でも、明らかに前回より反応は薄い・・・。
やや俺優先なシフトで進んでいくものの、俺にはバイトなし。
渡部さんに聞いてきたポイントを巡ったりしますが、反応は無い。
こりゃ〜連続安打記録もまたストップかな〜と思いながらの7:30頃、何気ないガマ際でようやくバイト!
引きはまあまあだったけど、そうでもないサイズをキャッチ。
でもまあ、釣れて良かった。
出てくれてありがとうございます。
下顎に外がかりで貫通してたので、手持ちできずに久々のフィッシュグリップ使用。
雷魚釣れた時用に常備してます。
ガマとジーラはなんか相性がいい気がするんだよね。
前に釣れた時もDSDのガマ際だったし。
ジーラはわりと静かなアクションで、あんまりパシャパシャ言わないのが気に入ってます。
アルミペラの鈍い光と、静かな首振りって感じ。
今日のお魚もバイトは結構派手で楽しめました。
そのあと、気温が一気に上昇して行き、やる気が一気に下降して行った(笑)俺たちは、10:30頃に撤収したのでした。
途中で朝会った方が岸から手を振っていたので、近くに寄って行って少しおしゃべり。
甥っ子と来ていたらしく、甥っ子はワームでポツポツ釣れていたようです。
ご本人はトップウォータープラッガーで、ニンナのメゾで30チョイが一匹だったそうな。
いいな〜メゾ。
俺も早くメゾで釣りて〜。
何やら明日もこの場所に来るとかで、10時頃に去って行かれました。
あ、あと、今回は俺が興味津々だったブライトリバーのキャトル2563と2563プラスを貸してもらえたので、終始その竿で釣りをしてみました。
ただ、最近のメインのリールである5001Cには竿のスピードがイマイチ合わず、微妙だな〜という感触。
T君のカルカッタ101XTのタックルに装着して使ってみたら、それはそれは良い感じだったんだけど、俺が5001Cを使いたいのにはちょっと理由があって、最近ガマ際の釣りが多くて、ガマって針が刺さっちゃった時は強引にぶっこ抜いたり、葉を割いて回収したりするんですね。
そんな時に、モラムZXより5001Cのがリールが頑丈だから安心なんだよね。
だから5001Cなわけです。
思い入れや雰囲気の部分もありつつも、実用性の面でも合っているんだな。
んで結局5001Cで使える中で、カーボン的ハリのある竿っていうと、いつも使ってるグレースコアがギリな感じがします。
とまあ色々述べましたが、今週も釣れて良かった。
7釣行連続安打中です。
また行ったら書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿