とうとう10釣行連続安打を記録した$AGです。
毎度毎度の某川。
今回は朝方の気温も低くていい感じです。
最近、ちょっとしたブームを見せている感じの某川。
朝からまあまあ釣り人が集まっています。
ただ、他の釣り人は俺らがいつも一目散に向かう方向にはあんまり行かない感じなので、人いっぱいでもそんなに影響はないです。
俺らは単純に最初に来た時によく釣れたエリアであるっていう事と、その辺がストラクチャー的に一番飽きずにやれるって事でその辺を目指すんだけど、その辺は一見水がかなり悪いんだよね。
だから、あんまり行き慣れてない人とかは一目で敬遠しちゃう感じだと思うんだけど、意外とそのきったねー膜を突き破って食ってくるわけです。
そのエリアで釣れた事がなかったら俺らも普通にパスしちゃう感じ。
とりあえずまずは目的のエリアに向かう道のりで、葦やガマの出っ張りとか変化を撃ちつつ進みます。
開始早々、テキトーに流してると未だフッキングに至らないニンナのメゾにナイスバイト!
・・・乗らず。
いい加減乗ってくれ・・・。
で、そのあとは特に反応もないので目当てのエリアに入ります。
最近は雨も降ったし、それなりに水も良くなってんじゃねーの?って想像したものの、まんまといつも通りの膜張りまくり(笑)
まあ、いつもの事か・・・と実績エリアを撃って行くんだけど、まあ〜反応が無い。
そんな中、定番のガマゾーンの終わりくらいでT君が40クラスを一匹。
で、その後が長かった〜。
完全に日も昇って、カンカンに照ってる中、忍耐で延々と撃ち続けます。
ホントにず〜っと釣れなくて、そろそろ諦めか・・・?って気持ちで入った奥の水路。
岸際は護岸なんだけど、草木が被さってシェードになってるところが続くエリア。
そこを最近「釣れるルアー」入りした(笑)ノーバイトの羽でひたすら探る。
とあるシェードで、キャストして着水から2秒後くらい、横からスッと魚が現れ、ためらう様子もなくパクッと食った!
すかさず合わせて、難なくフッキング&ネットイン。
長かった〜。
粘ってよかった。
そのあと、夏のシェードってなんで羽モノが定番なんだろね〜なんて話しながら、リラックスムードでキャストしていたら、同じようなポイントで猛烈バイト!
なんか、30分くらいでいきなり巻き返しちゃった。
立て続けに2匹。
時間は11時頃。
もう、アチーからやめんべっつって撤収しました。
羽モノはなんでシェードで釣れるのか。
今回はこのルアーの本来のアクションじゃなくて、落ちパクとかシェイクだったので、やっぱりシェードに羽モノは釣れるんだろうなあ。
とりあえず10連続安打を達成できてよかった。
丸一ヶ月某川に取り組んだので、来週はどこに行くか迷ってるんだけど、釣果重視ならやっぱり某川か。
あとは大減水でバス密度がだいぶ濃くなってると予想されるダムもちょっといいかなーなんて思ってはいます。
また行ったら書きます。