まあ、電車の道のりがまだまだ長いんで、今年の釣りでも振り返ってみようかと。
今年はまあまあ釣りはよく行ってたけど、結局大した大物は手にすることは出来なかった。
スタートはまずまず早く、3月に切ることが出来たんだけど、そんなに後も続かず、一時は外道に好かれまくってた時期もあったなあ。
世の中的にもあんまり良くない年だった臭くて、それほどいい釣果を耳にすることが多くなかった年だと思う。
少なくとも俺の周り界隈では。
そんな俺の今年の収穫は・・・
まあ、いつものメンツ以外での釣りがまあまあできたことかな。
やっぱり色々な人と釣りに行ってみると、色んな考えや経験談を聞くことが出来て面白かった。
で、特に印象に残ったバスは・・・
これかなあ〜
やっぱり面白かったし、あわよくば来年も・・・と思っているんだけど、いいシーズンにちょうど出産が近くてちょっと厳しいかな・・・というところ。
やっぱり魚の反応も激しいし、デカイの釣れてる実績あるし、夢がある湖だよなあ。
来年も行けたら行きたいです。
それ以外では、某ルアービルダーの方と釣りに行けたのがやっぱり一番印象に残ってるかな。
あれはホント楽しくていい経験になった。
流れのある釣り場のポテンシャルも知ることが出来たし。
そんなに釣れなかったのもあってバス釣りにやや行き詰まりを感じていたのも事実で、そこにちょうどのタイミングで嫁の妊娠が発覚。
経済的な問題もあり、海のルアー釣りにも目を向けることにしたのが今年一番の変化ですかね。
バス釣りは一回行くごとに五千円前後かかるのに対して海釣りは一回最低数百円とかかる費用があまりにも違う。
ここは神奈川在住のバスアングラーの最大の悩みではないかと(一般的な生活水準の人なら)。
釣具に関しては、一個七千円とかするハンドメイドルアーを買うトップウォーターの釣りより全然安いんじゃね?とか思ってたんだけど、これは全然そんなことなくて、海釣りはトップウォーターオンリーじゃない&オカッパリってのもあってルアーがなくなることなくなること・・・(笑)
ルアー代は実はまあまあかかる。
さすがにハンドメイドルアーをバカスカ買ってた時代とは比べ物にならないけどね。
カラーに拘りがなければタックルベリーで探せばそこそこ欲しいものが見つかるっていうのは良い。
で、海釣り。
この魚はやっぱり印象深い↓
その後は続いてないけどね・・・。
トップウォーターのバス釣りはもちろん今後もやっていくんだけど、今までのペースで続けるのは現実的にかなり無理があるので、これからは近所の海メインで、行ける時にバスに行くっていうスタンスになります。今度こそは確実に。
海が近い家で良かったってのはホントに思うね。
でも、ここでひとつ総合的な釣り人として成長したいってのもあって、いい機会なのかも・・・と。
色々な釣りに目を向けて、釣り人として一回り大きくなりたいってのが来年並びにこれから数年の目標です。
ああ、もう今年が数分しかない!
この辺で締めよう。
今年も当blogにお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
来年は生活的にかなり大きな変化が約束されているため、更新がさらにロングスパンになる可能性もありますが、たまには見てやって下さい。
それでは皆様、来年も良いお年を。
そして良い遊びを。
0 件のコメント:
コメントを投稿