タイトルの通り、ソルト転向を余儀なくされつつあるわけです。
なんでかって言うと、嫁が妊娠したっていう。
まだ6〜7週目くらいで心拍も確認されてないんだけど、お医者さんに正式に妊娠認定されました。
めでたい!
と同時に俺の遊びには暗雲が垂れ込めているわけで(笑)
神奈川県民の我々にはバス釣りは非常にお金のかかる遊びなんだよな〜。
何にかかるって、そのほとんどが交通費ですわ。
月に2〜3万は使ってたんじゃねーかなあ。
さすがに今後のことを考えるとそれはちょっと・・・ねえ〜。
以前転職する時にも同じようなこと言ってたんだけど、今回はちょっと重みが違う(笑)
そんなわけで、しばらくはバス釣りの回数は激減となりそうな予感・・・。
でもまあちょうど冬になるタイミングで良かったかも。
冬は毎週は行ってなかったしね〜。
そんなわけでソルトルアーメインにしばらく転向します。
我が家は幸い海は近いのでね。チャリでも行けるし。
いろいろ金が入り用になる前に買っとけ!!ってことで、ソルトルアー用タックルを1セット買いました(笑)
さすがに中古だけどね。
Rod:TENRYU/SR MASTER 86L
Reel:SHIMANO/Exsence BB C3000M
Line:ヤマトヨテグス SW Super PE 1号
という感じです。
ロッドは当初ウエダかパームスが欲しいな〜って思ってたんだけど、お決まりのキャスティング磯子店にいったらコレがあって、安かったし海用ベイトロッドも天龍だしコレに決めた。
っていうのもロッドをひと通り見たあとにこのリールを発見したのね。
エクスセンスBBが6,900円とかで転がってて。
最初はバイオマスターあたりを買うかなって思ってたんだけど、突如シーバスコンセプト機に遭遇して即確保。
スプールエッジにちょっとキズが入ってたんだけど、目の細かいペーパーでなだらかにしたら特に気にならないくらいにはなったかな。
で、ロッドもついでに買っちゃえということで、その場にあったロッドで決定。
一応スペックも調べてみるとちょっと昔の中堅機だったし、申し分ないかな〜と。
天龍はMade in Japanなのがイイね。
ラインは比較的安かったからです。
それだけ。
リーダーは以前バスで使ってたのの余りのバリバス20lbナイロンね。
結びはヒゲなしノットです。
バスでもガンガン引っ張って抜けたこと無いし、結構信用しているノット。
で、そんなわけでいきなり1セット揃ってしまった。
キャスティング磯子店の中古コーナー、いつも素敵すぎるな〜。
俺が買いたいものがジャストなタイミングで置いてあるんだよな。
メバルロッドの時もそうだし、延べ竿の時もそうだったし。
一番好きなチェーンの釣具屋はキャスティングね。しかも中古のある店。
次点はブンブン。
ポイントや上州屋は好きじゃない。品揃えが微妙よね。
専門性に欠ける。
その後は仕事中に通りすがりのタックルベリーに寄ってはチョコマカとルアーを買い漁り、ルアーもシーバス釣りが成立するくらいには揃ってきた。
仕事の都合や嫁の病院や1月にやるバンドの練習なんかでバス釣りも行けておらず、そろそろ猛烈にルアーをキャストしたくなってきた今日この頃。
ていうか今日。
我慢できずに仕事を早めにバックレて小一時間だけ投げてきた。
場所は根岸湾。
釣り場に着くや否や、オマワリに止められて職務質問(笑)
ちょっと遊んじゃおうかとも考えたけど、早く釣りがしたい&小一時間しか出来ないってのもあって素直に免許を提示し、リアハッチを開けて見せる。
ホントは深く探られるとナイフとかも入ってるんだけど、そこまでは触られなかった。
あ、もちろんナイフは釣りで使う用です。
検問をパスして目的地に着くと、シーバスアングラーが結構いる。
でもみんな釣れてなさそうだな〜。
ていうか検問のオマワリ達は駐禁は捕まえないのかよ!と思ったり。
まあ捕まえなくていいんだけども。
とりあえずその人達とは少し距離を空けて、適当にキャスト開始。
新しく導入したルアー達をひと通り投げた後に装着したルアーは結局コレ。
カウントダウンの9。
とりあえずキャスト。
さっき投げてたK-TEN ブルーオーシャンと比べるとやはり飛ばない。
目視できるわけじゃないんだけど、投げてから着水音がするまでの時間が短い。
でも、ボートシーバスん時にも思ったけど、結局コレが一番釣れる気がしている。
何せ東京湾にもコレで漁をしている漁師がいるって話で。
さすが世界の漁具。
そんな世界の漁具を目一杯キャストして、色んなレンジを色んなスピードで引いてみる。
何回かキャストを繰り返し・・・速めにグリグリ巻いてきた回でゴッと当たった!
よっしゃ!シーバスだ!早速釣れたか!
と思ってグリグリ巻いて抜き上げランディング。
ん?
なんか細いような?
暗いからよくわからんが、シーバスじゃないっぽいな・・・
カマス(笑)
しかも結構良型だ。
45cmくらいあるぞ。
持って帰って食いたいくらいしっかりとした肉付きのカマスだったけど、持ち帰り用具を一切持ってきておらず、残念ながらリリース。
こうして俺のNEWタックルデビュー戦はカマスで幕を開けたと。
メバルをメバリングと言うのならばカマスはカマシングって言うのか?って思ったら言ってる奴はいるようです。
だせえw
カマシングかまして来た、みたいな?
ていうかingをつけるとルアー釣りを指すってことなの?
チニングとかさ・・・小林重工氏曰く、あのingを付ける風潮はアタマの悪い人が考えたんでしょうねと仰っていました(笑)
時間もないし、そのあと15分くらい投げて帰宅。
今回の収穫は釣れて楽しかったのもあるけど、海のオカッパリでハードベイト初フィッシュってのもあって、ソルトルアーも釣れるっていう自信が少し付いた感じ。
ちょっと懸念していた細いPEラインの使用感も特に気になる点もなく、好調です。
あとは今年中にシーバスが釣りてえなあ・・・といったところ。
また行ったら書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿