2013年11月12日火曜日

11ヶ月ぶりの再会

こんばんは。今週は週休1日で憂鬱な$AGです。

今日は超久しぶりのA.H.N.N.さんとの釣行。
半年くらい前から(だっけ?)長期的に入院されていて、つい先日退院されたので快気祝いってことでお誘い。
「ブラックバスを奢れ」との要請によりガイドさせて頂きました。
ホントは初バスプレゼントのつもりだったんだけどね・・・俺のスケジューリング能力のテキトーさゆえに先にご自身で釣ってしまわれて・・・。
めでたいような、なんか先越されたような(笑)
いやいや、めでたいことです。
しかも良い型でしたね。
おめでとうございます。


んで釣行報告なんだけど、なんと今日は今年最大の寒波だとか(笑)
いや〜、ホント寒いよ。
開始時の外気温3〜4度とかで。
極寒装備一歩手前くらいの感じで挑んだんだけど、長靴はいつもの。
やっぱり普通の長靴では足が冷たかった。
防寒長靴欲しいなと思いつつも、最近そんなに極寒の釣りしてねえべと思って、試着しては棚に戻す日々です。

場所は今年よく釣った某川。
今回のミッションは「釣ってもらうこと」なので、俺のレパートリーの中では一番手堅いだろう某川をチョイス。
それでも通ってる俺らでさえ、一日一匹がいいとこになってるこの時期。
出発して水温測ったら12度くらいまで落ち込んでるし、こりゃ〜チトやべえな・・・と。
暗雲垂れ込めつつのスタートです。

とにかく実績ポイントだと思って、いつもの流れを撃ったんだけどもまるで反応なし。完全に冬到来な感じ。
おっかしいな〜と思って水温計ってみたら11度しかないじゃん!
エントリー場所より下がってるじゃねーの。
こりゃダメだわと思って引き返して、エントリー場所近くを測ってみると13度前後。
上流じゃなくて下流か・・・と思って、いつもはあんまり行かない下流方面(霞本湖方面)に船を進めます。

しかし、やっぱり反応は全くない。
途中に浄水場?かなんかがあるんだけど、そこの排水はなんと15度!
こりゃ〜いいやと思いたいところなんだけど、水の匂いが完全に柔軟剤とか入浴剤みたいなかほり・・・。
案の定応答なし。

温排水も過ぎて、最下流の機場付近まで到着。
岸際はなだらかな護岸で、あんまりおいしそうではないんだけど、ところどころ冠水植物が点在してる感じ。

俺がテキトーにキャストを繰り返していると、

おお!釣れてる!隣で!
40あるなしのまあまあサイズ。
おめでとうございます。今期二匹め。
肖像権云々はシカトで(笑)

良かった〜。やっと魚見た。
って感じ。
むしろ、バス生きてた・・・みたいな(笑)
ボラすらあんまり跳ねてなくて、本格的に冬到来かと思っちゃったよ。

釣ってもらうつもりとは言え俺も釣りたいので、この前のダムの経験を活かして同じエリアをひと通り撃つも応答なし。
で、エリア移動。
今まで行ったことのなかった分岐の先に行ってみることにします。

護岸&倒れ込んでる草って感じの水路をひたすら進んでいき、A.H.N.N.さんの投げたルアーを眺めていたら、背後でカポッ!
・・・?
慌てて振り向くと食ってる!
しかも乗ってる!

ゴリゴリ巻いてきてあと1mくらいでネット!
ってとこでプンッ!!
外れた〜!
バラシ・・・。
あんまり大きくなかったとは言え、このタフな状況下においてはマジで痛恨のバラシ。





気を取り直して撃ち続けていると、またもやA.H.N.N.さんにバイト!
無事にネットインしたのは
42cmくらいのナイスバス。
いいな〜。
この状況で二匹とは・・・。
「なんか降りてきてる」とは本人談。
バス持ち写真は撮り忘れたな。
まあ、ご自身のブログにて公開されることでしょう。


そんなこんなで夕まずめまであきらめずにやったんだけど、俺は結局バラシのみ。
まあ、こんな状況で魚の引きを味わっただけ良しとしよう。
今回は俺の名ガイドっぷりが発揮されてしまったのでありました(嘘)

某川のポテンシャル、やっぱなかなかのモンだねえ。
今月いっぱいはなんとかなるかな?って感じかな?
でも、朝イチやる必要はあんまり無さそうな・・・。

今回学んだのは、「水温計はやっぱりあったほうがいい」ってことかな。
朝イチから午後のルートを選択してたらもうちょっとバイトもあったかもな〜。
11度より13度のが釣れるってことです。当たり前か。
ていうか11度と13度は結構違うって言うのが正しい表現かな。


何にせよ、快気祝いにブラックバスを奢るというミッションをクリアした俺は、いつものボーズで帰る時よりも幾分清々しい気分だったのであります。

人生のパイセンの話も楽しめたし、楽しい釣行となりました。
別れ際に「次は早春だね」ってことにして解散。
次はいつかな〜。


また行ったら書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿