2012年6月8日金曜日

ライン考

こんばんは。
意外と更新が早い$AGです。

なんか今日は備忘録的な感じでラインについて。
ネットでいろいろ検索してる人もいるでしょうしね。
トップの釣りでラインの話書いてる人あんまりいなそうだし。


俺は始めた頃のオールレンジの釣りのころはナイロンでした。主に12lb。
これはこれで結構信頼感を持って使っていました。
東レのBAWO?とかいうやつ。

タックルベリーによくあるやつね。

ただ、クランクとか巻いてて根ズレすると、ボソボソになります。
これはまあ仕方ないけどね。
それを気にして、フロロに乗り換えます。

これもまた12lbで、ポイントとかでよく売ってる300m巻きくらいのやつ。
ナイロンよりゴワゴワするので、根ズレ対策としては良かったけど、使い心地はナイロンのが良かったな〜。


で、そこからトップウォーターへの道へシフトしていくわけです。

まず最初に手にしたのは、バスポンドの50lb。グリーン。

直接バスポンドまで行って松井さんに話を聞いて買いました。
しばらく使っていましたが、気になったのが色落ち!
まあしょうがないんですけどね。
太さもバスにはそんなに必要ねーだろって思ったし。
この糸はいつかフロッグ縛りの釣りをしようと思ってるんですが、その時に使うつもりのスコーピオン1501にまだ巻いてあります。

そのあと、同じくバスポンドの40lbに乗り換えます。
コレは白と色付きの撚り糸なので、色落ちも少なくて快適♪
強度も40lbもありゃ十分だし。

この糸は結構愛用してました。
純粋なPEのトップウォーター用ラインとしては一番みんなにオススメしたい糸ですかね。
まあ、そんなに何種類も使いまくってないですけど。

その次に使ったのが、シルバースレッドのソルトウォーターPEっちゅうやつです。40lb。

これはガウラクラフトの青芳さん愛用ってことで興味があって使ってみましたが、俺はあんまり好きじゃないかな〜。
バスポンドのやつに比べてバックラッシュしやすいんですよね。なぜか。
だから買ったものの、結局バスポンドの40lbをメインで使ってました。

そのあと、今も使っているサンヨーナイロンのGT-R X-TUNEという糸にたどり着くわけです。3号ね。25lbくらいだったかな?
ノーバイトの渡部さんオススメの糸です。

これは実際んとこ、初めて使ったときからピンと来ました。
仕組みとして、普通のPEに一本モノフィラメントが入ってるっていうもので、PEなのに結構ハリがあるんですね。
これが非常に調子良くて、フロントペラ物にも比較的絡みにくいし、バックラッシュも直しやすいし、色落ちも少ないし、強度も25lbもありゃ十分だしってことで、今の一番のお気に入りです。
唯一の欠点(?)は、カバーに絡んで強引に引っ張った時に、やっぱり40lbとかに比較すると意外に切れる。
まあ、もっと丁寧にキャストしろってことですね。
しかも強引に引っ張るのはリールにもよくないし。

で、この前の釣行で、最近気になっていた磯用ナイロンにもトライしてきました。
バリバスのバーマックス磯フロートってやつ。4号でおよそ16lbかな。
チェスト114のコータロー氏が使っていた糸です。

本当に表面がツルツルで、そりゃー擦れにも強いだろと思う感じ。
使ってみた感想ですが、俺はやっぱりPEのがいいかなあ・・・。

なんとな〜くナイロンの方がオツ的な風潮がある気がするんですが、ブチ込む釣りをする人に重要なのは、擦れの強度より、引っぱり強度だと感じました。
引っかかって引っ張る時に、やっぱりナイロンは伸びるね。
ペンシル系はナイロンで・・・みたいな話がよくありますが、両方試してみて、そんなに違わねえかなあ・・・ってとこですかね。

結局使ってみて、俺の大ざっぱな釣りにはPEが向いてるだろうという結論にたどり着いた気がします。
毛羽立ちさえ少し気にしていれば、そうそう切れないしね。


まあ、そんなとこですかね。
GT-R X-TUNEはホントにいいので、皆さんにオススメですね。



2 件のコメント:

  1. 考え出すときりないですよねぇ~
    考えて⇒実践⇒また考える。。。楽しいですよね!
    僕はPEにナイロンリーダーをお試し中です♪

    返信削除
  2. 遅レスすんません。
    リーダーは興味あるんですよね。
    どうなんでしょうね〜。バレにくいとか根ズレに強いとかスレにくいとか言いますけど。
    いつも同行している友人はナイロンリーダーやってますけど、効果の程は聞いたことないや。
    聞いてみます。

    返信削除