2010年8月10日火曜日

ふじてんライド

行ってきました。ふじてん。



ご覧の通り微妙な天候でしたが、ライド中はポツポツ程度の雨だったので、気にせず走りました。


まずはリフトに乗っかって山の上を目指すわけですが、普通のスキー用クワッドリフトの真ん中に座り、係員の人に自転車を載せてもらって手持ちで乗るという斬新なスタイルでした。
係員の人たちの手際もよく、特に積み降ろしで滞ることも無い様子。
リフトのスピードが遅めなので、斜度や距離は富士見に比べて少ないですが、10分弱くらいかかるかな?もうちょっと速いといいな。
で、到着。

コースがゲレンデ直滑降以外に3コースで、トレイルダウンヒルのLとR、馬車道ダウンヒルとあります。
とりあえずリフト降り口に近いコースから順に走りました。

雨上がりで道はズルズル。
富士見と違い、土質はフカフカの腐葉土みたいな感じで、スピードを出すと止まれない。
でも、転んでも身体に優しそうです。
あ、でも根っこが結構出てるので、濡れてると滑ります。
岩石がピョコピョコ顔を出していたりするので、転倒注意な感じで。

トレイルダウンヒルのLとRは、ダウンヒルというよりはトレイルライドな感じ。
富士見のスピードに慣れている人には「おや?」という感じは否めないかも。
ふもとっぱらのコースを長くした感じかな。
道が細くてスピードは出ません。
ここはハードテイルで十分だと思います。

で、3本目の馬車道ダウンヒル。
やや広めの道幅と、きれいなバンクで結構スピードを出せます。

入口↓


途中、ゲレンデをまたいで後半に入るのですが、ここから先はラダードロップなどの人工セクションが点在していて結構楽しめます。

高速連写でT君に撮ってもらいました↓


なめて降りるのはやや無理な高さで、朝のうちは着地が不安定そうだったのでよけて通っていましたが、午後はある程度乾いてきてたので飛んでみました。
飛んでみるとそれほど大したことなかったです。

最初の2本以外は馬車道コースばっかり走ってました。
やっぱりスピード乗る方が楽しいじゃん。


あ、あと洗車場。

なんと、エアブロワーが使えます!
結構デカいコンプレッサーが設置されてるっぽく、ガンガン吹いても余裕がありました。
乾きが早まって便利。
クランクのシャフトの穴のところにいい角度で当てると、蒸気機関車の汽笛みたいな音がするのを発見して、しつこくそれで遊んでました(笑)


総評としては・・・、
こういった場所が新しくオープンするのは非常に素晴らしい事ではありますが、馬車道コース以外は富士見慣れしてるとあんまり楽しめないかなあ・・・ってのが正直なところ。
あと、やっぱりどれも短い。全コース1kmちょいなので。
すぐ終わっちゃうんだよね。
馬車道コースなんかは結構楽しいだけに、ちょっと残念感。
利用料が4,000円ていうのもちょっと高いような気も。
リリーパークというユリの花畑みたいになってて、それが結構流行ってる感じで利用者はかなり多く、収益もそれなりにありそうなだけにもうちょっと安くしたら・・・と思いますなあ。

でも、カラッカラの日にもう一度行ってみたいとは思いました。
MTB入門者の練習にはいいかも?



来週はまた富士見です。
早ければTOTEMも作業が終わって帰ってくると思うので、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿