荷物が届きました。
中身はというと、コレです。
イモネジ。
今日のメニューは、ペダルのピン交換です。
ネットでいいネジ屋さんを見つけたので、買ってみました。
メインバイクのペダルは最初からよく食うピンがセットされていたんですが、サブバイクのペダルが泥が付くと食いが悪かったのでね。
こいつです。
TransitionのSTEP DOWN PEDAL
見た目はお気に入りなだけに、この食い付きはちょっと残念。
ここで一応、俺のサブバイクをご紹介。
GIANT STP1 2008モデルです。
俺のマウンテンバイク入門車。
オールマウンテン仕様、かな?
近所のトレイルは基本的にこいつで行きます。
フロントディレイラーを付けるとリアタイヤが2.1くらいまでしか入らないのがちょっとアレですが、ローカルトレイルには十分かな。
一度フレームをUNAUTHORIZEDの33rpmに載っけ換えて乗っていましたが、どうにもこうにも乗り味がしっくり来ず、元に戻してみたらやっぱりピタッとはまりました。
それだけ体がこいつに馴染んでるのでしょうね。
一台である程度いろいろカバーできるバイクを・・・ってことで現風魔新宿店店長にすすめてもらった一台。
彼は当時GROVE鎌倉勤務で、ちょろちょろお世話になってました。
相談に乗ってもらったり。
今でもたまに質問させてもらってます。
さて、作業開始。
まずは今までのピンに詰まった泥をかき出しましょう。
これがわりとめんどくさい。
で、いきなり跳ぶけどピンを外した状態
すべすべです。
で、ロックタイトを塗りつつ、新しい8mmピンをねじ込んでいきます。
このスティックのり型ロックタイト、非常に使いやすく、一押しのアイテムです。お試しあれ。
片側が完成したので比較してみると・・・
すげえ〜。
2mm違うだけでこんなに高いのか。
ガレージ内試乗をしてみましたが、食い過ぎ!
慣れるまでちょっと乗りにくそうです(笑)
ちなみにタイトルのMEATHOOK(ミートフック)てのは、俺の好きなコンポーネントブランドのSyncros社のラインナップに実在するペダルの名前。
国内の通販サイトでも、「肉、持ってかれます」みたいな解説で(笑)
このSTEP DOWN PEDALももはやその域まで来ていることでしょう。
しばらくすねに気をつけねば・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿