2013年12月25日水曜日

2013納竿とバス釣り総括

こんばんは。$AGです。

今日は納竿釣行へと行って来ました。
場所はいつもの「大して釣れないダム」

朝からのんびり出発して10時に到着。
コーヒーを淹れつつ、まったりとしたテキトーな釣りを展開しましたが、まあ〜無反応。
想定内です。
バス釣りの人も他に2艇くらいしかいなくて、みんな釣れてなさそうだった。
それ以外書くことが何にもないのであとは割愛。



今年もま〜よく釣りに行きました。
何釣行かは覚えてないけど、5月くらいからはほとんど毎週ね。
イケてるフィールドを新しく教わったりして、匹数はこれまでよりぐっと伸びています。
計28匹かな?たしか。
ホントはもっとマジメにやれば伸びるとは思うんだけど、イイ魚が1匹獲れるとそこで満足してまったりしちゃう性格のため、なかなか伸びない(笑)
マジメにやるっつっても遊びだしね〜。
そんなもんでいいんじゃないかと思います。
クオリティの高い1匹との出会い・・・これが肝心なんです。とか言っとく。

一番良かったのは霞水系のN川。
初めてトライして、2人で5匹。しかも全て40upという鮮烈デビューをしたのち、2ヶ月くらいの間は毎週行ってた。
水がきったねーのであんまし快適ではないけど、よく釣れた。
引きも強くていいバスがたくさんいる川だな。
まあ、来年もここを基本に行くことになりそうです。


で、とりあえず今年のBEST 3匹。
今年は匹数は増えたけど、サイズはイマイチ伸びなかった。


■1位タイ
45cm K川
ルアーはニンナのトラモント。

朝イチにボイルに向かって遠投して、ゴボッとダーター的に1アクション入れたらボフ!っと出た1匹。
ダーター的アクションで初めて釣れて、テンション上がった記憶があるな〜。
6月くらいかな?いや、7月かな?そのくらいの時期。


■1位タイ
45cm 霞水系N川
言わずと知れた俺の必殺兵器、ニンナのオロロジョイントミノー。

初めて行ったN川で初めて釣ったバス。
引きがハンパなく強くて、もしかしてupしちゃったんじゃないの〜?って思ったほど。
やっぱり今年もオロロジョイントミノーは活躍してくれたなあ。
今年も計3匹くらい釣りました。
もうホントにくっそボロイ感じになってきているけど、その傷や剥がれに愛着を感じてやみません。


■1位タイ
45cm いつものダム
やっとこさ釣れたノーバイトポッパー。
ポッパー使いじゃなくてケツ毛ちょうちんで喰わせたのは内緒の話。

こいつが今年のラストバス。11月26日。
やっぱり12月は釣れなかったなあ・・・。
釣ったことはあるんだけどな。
今年はアルミボートに乗り換えたことによって片付けで船を乾かす必要がなくなったので、夕まずめをきっちり撃つことが出来るようになったのね。
その結果がこの魚。
久々のダムの魚に満足でした。


はい、今年はランキングになりません。
45cmが3匹。
全部1位タイ。

まあ40〜45の魚がよく釣れた1年ですな。
来年は50up獲りてーなー。




上記の3匹がサイズにおける上位だけど、一番印象に残ったのはコレかな
41cm 外房の川
コレで釣りたかったのよ。レッドフィンのC10で。

朝から全然釣れなくてヤケクソ的にぶん投げてウェイキングしてたらまさかのバイト!
よくぞこんな20cm近くもあるバカげた(失礼)ミノーで釣れたなと。
今年一番テンション上がった(というかウケた)1匹。
こいつのこともあって、今年はアメリカンルアーもちょくちょく使いました。



あとは、一番釣れたルアー
ノーバイト羽

買ってから2年近く、使ってはいるもののバイトのみ、チェイスのみだったこのルアー。
とうとう釣れた!と思ったらその後はパタパタと連続で釣れました。計5匹。
釣れてないくせにいつもそこそこ投げてはいたので外装がボロボロ。
ちょっと割れちゃったりしてるので新型を追加で購入したんだけど、どうもこっちの旧型のが俺にはしっくりくるような・・・。
でもしばらくは新型をメインにしようと思う。




今年の最大の変化は、シーズン半ばでアルミボートに乗り換えたこと。
さっきも言ったけど、それによって夕まずめをきっちり日暮れまで撃てたってのが、結構釣果に結び付いたかなと思う。
片付けラクだからハシゴもできるしね。
匹数が結構伸びたのは、技術的な向上もあったのかなと思うけど、良い釣り場のレパートリーを増やせたことが大きかった。

来年は平日休みから休日休みに変わる可能性があったりとか少し変化がありそうな年で、どれだけ行けるかまだわからないんだけど、まあ行けるだけ行っちゃおうっていうスタンスでやっていこうと思います。

早く3ヶ月経たないかな〜。
とりあえずしばらくは、MTBにシフトだな。

次の休みあたり、今シーズン初ライドにでも行ってこようかなと思います。

次はライドに行ったら書きます。

2 件のコメント:

  1. どもです^^
    イラッとくるくらい釣りましたねっ♪
    来シーズンもゼヒゼヒ遊んでください!

    返信削除
    返信
    1. いや〜、A.H.N.Nさんのぶんも釣らなきゃと思って張り切っちゃいましたね。今年は。
      また何かあったら代わりに釣っときますんで。

      来年は複数回行けるといいっすね〜

      削除